いきものがかり、劇場版「コナン」の主題歌は「大きなチャンス」
2012年4月13日 15:00

[映画.com ニュース] 人気アニメシリーズの劇場版第16作「名探偵コナン 11人目のストライカー」が、4月14日に公開される。20シーズン目を迎えるJリーグとコラボレーションした今作は、シリーズ初のサッカーをテーマに、江戸川コナンら少年探偵団が爆発事件解決のため奔走する。主題歌「ハルウタ」を手がけた、3人組音楽グループ「いきものがかり」が、国民的アニメとのコラボレーションについて語った。
青山剛昌の原作コミックをアニメ化した、人気シリーズの劇場版主題歌のオファーを受け「主題歌はアニメの記憶と結びついているので、主題歌も含めて「コナン」を愛している方の期待を裏切ってはいけないという気持ちがすごく強かったです。責任を感じながらも、「コナン」のイメージとうまくシンクロすればいいなと思っていました」(水野良樹/ギター)、「『コナン』と同じく、私たちの目指している音楽も、世代や性別を越え多くの人に長く愛されたいと思っています。だから、長年にわたり愛されている作品にかかわれることは、大きなチャンスだと思いました」(吉岡聖恵/ボーカル)と振り返る。

小学生のころから、「コナン」を見ていたという山下穂尊(ギター&ハーモニカ)は、「青春感に満ちた作品だと思っていました。僕らが持つ青春感は強みだし、『コナン』と重なると思っています。自分たちのアイデンティティを『コナン』に寄せる作業をするなかで、『ハルウタ』が持つ瑞々しさが自然と生まれました。『コナン』のように普遍的なものをつくりたいという思いも昔からあって、歌っている内容はすごく幅広いんです」と熱い思いを語った。
同バンドは、これまでにも多くの作品の主題歌を手がけている。今回、「コナン」とのコラボレーションで、生まれたものを聞いてみた。「僕ら自身も、『コナン』のように長く愛されるようになりたいと思っています。長く続ける限り、『コナン』という作品でも、守らなければいけないことや新鮮さを追求しければいけないことがあると思います。これは僕らも向き合わなければいけないことであり、恐れ多いですが、『コナン』と僕らは同じお客さんに向き合っている気がするんです」(水野)と真しな眼差(まなざ)しで語ってくれた。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12