【第84回アカデミー賞速報】監督賞は「アーティスト」M・アザナビシウス監督
2012年2月27日 12:53

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞の授賞式が2月26日(日本時間27日)、米ロサンゼルスのハリウッド&ハイランドセンターで行われ、モノクロ&無声の仏映画「アーティスト」のメガホンをとったミシェル・アザナビシウス監督が、監督賞を初受賞した。
アザナビシウス監督はテレビ映画の監督としてキャリアをスタートさせ、94年には俳優として銀幕デビュー。今作と同じジャン・デュジャルダン主演、女優ベレニス・ベジョをヒロインに据えた「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」は、第19回東京国際映画祭の東京サクラグランプリを受賞した。ふたりと再タッグを組んだ今作はカンヌ映画祭で主演男優賞を獲得するなど高評価を得て、アメリカの賞レースのダークホースとなっていた。
モノクロ&サイレントのラブストーリーの舞台となるのは、1927年の米ハリウッド。スター俳優のジョージ・バレンタインが若い端役女優ペピー・ミラーを見初め、スターの道へと導く。しかし当時の映画産業は無声からトーキーへの移行期で、無声映画に固執し続けるジョージが落ちぶれていくなか、ぺピーはスターダムを駆け上がっていくというストーリーだ。今回のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞など計10部門にノミネートされていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)