新星“ガボ”ちゃんの演技&表現力、E・マーフィが絶賛
2012年1月4日 20:30

[映画.com ニュース] 米女優ガボリー・シディベの演技力を、「ペントハウス」で共演したエディ・マーフィが絶賛している。同作では、最高級マンション“ザ・タワー”で働くメイドのオデッサを熱演。マーフィは「面白い女優で、与えられたことをこなすだけじゃなく、突然のフリにも対応できる柔軟性が素晴らしい」と太鼓判を押した。
シディベは、大学で心理学を学んでいたが、リー・ダニエルズ監督作「プレシャス」の主演に大抜てきされた。父親の子を身ごもり、屈折した母親から虐待を受ける主人公の黒人少女という難役を演じきり、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞主演女優賞、全米映画俳優組合賞などにノミネート。また、インディペンデント・スピリット賞とNAACP(全米黒人地位向上協会)イメージ・アワードの主演女優賞を受賞するなど、一躍トップ女優の仲間入りを果たした。
今作では、ジャマイカ生まれで錠前職人の父をもつという設定のメイドに扮した。役づくりに際しては、「友人のジャマイカ人の、ぶっきらぼうで切り返しの早い生意気な物言いの感じを参考にした」そうで、ベン・スティラーとマーフィという主演ふたりに真っ向からぶつかる強いインパクトを与えている。
メガホンをとったブレット・ラトナー監督は、「コメディの2大スターと共演してもビビりもせず、ケロッとしている」と驚きを隠しきれない。それでも、「いざ本番となると熱のこもった演技で、抜群の存在感だ」とほれ込んだ様子だ。
スティラーとマーフィが初共演を果たした今作は、大富豪にすべてを奪われたビルの使用人たちがチームを組んで復讐する姿を描くアクションコメディ。ほか、ケイシー・アフレック、マシュー・ブロデリック、ティア・レオーニらが共演している
「ペントハウス」は、2012年2月3日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)