必然的に「プレシャス」役を引き寄せたガボリー・シディベの強運

2010年4月23日 19:27

高校生を演じていたが実は26歳
高校生を演じていたが実は26歳

[映画.com ニュース] 今年の第82回アカデミー賞で作品賞を含む6部門でノミネートされた話題作「プレシャス」が、4月24日から公開される。1987年のニューヨーク・ハーレムを舞台に、両親の虐待を受けながらもひたむきに生きていく黒人少女プレシャスの葛藤(かっとう)と再生を描いた同作で、映画初出演ながらタイトルロールを演じ、アカデミー主演女優賞にノミネートされたのがガボリー・シディベだ。

「もともと演技の世界には興味がなくて、心理セラピストになりたかったの。では、なぜオーディションに行ったのかと言われると、よく分からない(笑)。多分行くべきオーディションだったから運命的に行ったんだと思う。でも、オーディションの最中は自分がなぜそこにいるのか、役をもらえる理由も分からないし、時間の無駄だとも思っていたわ」

だが、オーディションの2日後には、リー・ダニエルズ監督から正式にプレシャス役のオファーを受けたという。詩人のサファイアによる原作小説を読み込んで役作りに励んだそうだが、原作者からのアドバイスは拒否したという。

「サファイアはプレシャスの生みの親なので『彼女がこうなのよね』と言ったら、それが絶対になってしまうから、彼女のアドバイスは聞かなかったわ。その代わりに監督とは徹底的に話し合ったわ。彼から言われたことで印象的だったのは、すべてのシーンで悲しく演じなくていいということ。つまり、プレシャスは人生のすべての瞬間において自己憐憫(れんびん)にひたっている娘ではないということなの」

そんなプレシャスに立ちはだかるのが、夫を実の娘に奪われたというもう想に取りつかれている彼女の母親だ。アカデミー助演女優賞を受賞したモニーク扮する母親とプレシャスが対決する親子ゲンカのシーンは同作最大の見どころだが……。

「モニークとの撮影は本当に楽しかったわ。劇中の雰囲気とは真逆よ。彼女の本業はコメディアンだから、すごく笑わせてくれるし、実際はとても優しい人。キャメラが回っているときにケンカしているからこそ、キャメラが回っていないときにはふざけて笑ってという現場だったわね」

プレシャスの悲惨な境遇に注目が集まる同作だが、シディベは「この映画を見ることで、より強い希望を感じて欲しい」と語る。「プレシャスのような物語を持っている人はもちろんだけど、そういう物語を持たない人にも希望を感じて欲しいわ。あと、希望と同じくらいに感じて欲しいのが、思いやりの心。この映画を見たことによって、他人を思いやる心を持ってくれたら本当にうれしいわね」

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週