米劇場チェーンがIMAX包囲網 「M:i:4」先行公開がきっかけ
2011年10月28日 18:21

[映画.com ニュース] シリーズ最新作「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」が、全米公開の12月21日よりも5日早い16日にIMAXで上映されることになり、ほかの映画館チェーンがIMAXに警戒を強めているという。
IMAXは、「ゴースト・プロトコル」を前例としてハリウッド大作の先行公開を積極的に行うつもりだったが、「ハリウッドの慣例を破ったことで、懸念が生まれてしまっている」とリチャード・ゲルドンドCEOは話す。「IMAXを備える映画館チェーンが今回の決定を喜んでいる一方で、少ないチェーンはそうではない」
巨大スクリーンのIMAXで大作映画を先行上映すれば、公開前に肯定的な口コミを広げることができるため、公開1週目により大きな興行収入をあげる可能性が高い。ハリウッド・レポーター紙によれば、IMAXや配給会社だけでなく他の映画館チェーンもメリットを享受できるのにもかかわらず、興行側が抵抗を示しているために、今後の見通しは立っていない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー