第24回東京国際映画祭 ジャッキー・チェンに野田総理が感謝の言葉
2011年10月22日 18:04

[映画.com ニュース] 第24回東京国際映画祭が10月22日、東京・六本木ヒルズで開幕した。3月11日に起きた東日本大震災を受け、多額の義援金のほか、各地で日本への支援を呼びかけてきたジャッキー・チェンに対し、野田佳彦総理は「海外の映画界からもあたたかいご支援をいただき、先頭に立っていただいたのが、ジャッキー・チェンさん。日本政府を代表して、心から感謝を申し上げます」と感謝の意を述べた。
3月11日に起きた東日本大震災を受け、延期や規模縮小も検討されていた本映画祭だが、今年は「信じよう。映画の力。」をテーマに、映画を通して被災地の復興に貢献する「TIFF ARIGATO プロジェクト」を展開。募金活動や、仙台での特別上映会、支援者のためのリストバンドの制作などを行う。
「TIFF ARIGATO プロジェクト」の一環の特別上映「震災を越えて」では、被災地となった気仙沼市に自宅を持つ、「春との旅」の小林政広監督が被災地復興を願い製作したドラマ「ギリギリの女たち」と、震災後、46年ぶりに全国キャラバンを復活させたフラガールたちの姿を追う復興支援ドキュメンタリー「がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる彼女たちのいま」、被災地の子どもたちからの映像メッセージ「今、つたえたいこと きっとわらえる2021製作委員会」の3本が上映される。
グリーンカーペットでフラダンスを披露したフラガールのリーダー、小林さんは「私たちから元気を出したいという思いを込めて踊りました」。「ギリギリの女たち」の西健二郎プロデューサーは「大きな悲しみの後で、明日の活力になるような映画になっていると思います」と語った。
第24回東京国際映画祭は、10月30日まで同所で開催。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント