「ショーシャンクの空に」で有名なカシの大木、嵐で真っ二つに
2011年8月5日 16:55

[映画.com ニュース] 1994年の映画「ショーシャンクの空に」(フランク・ダラボン監督)のクライマックスで重要な役割を果たしたカシの木が、強風の影響で真っ二つに裂けてしまったことがわかった。
「ショーシャンクの空に」は、米オハイオ州マンスフィールドにある元州立少年院(現在は博物館)とその周辺で撮影された。カシの木は映画の終盤、モーガン・フリーマン扮するレッドが、ティム・ロビンス扮するアンディが残した“宝物”を見つける印象的なシーンで登場する。
カシの木は、マラバー・ファーム州立公園に隣接する個人農場内にあるが、同作の公開以降、この木を目指して同所を訪れるファンも多い。現地の観光局には、「木の下でプロポーズをしたい」といった問い合わせも寄せられていたという。
地元紙マンスフィールド・ニュース・ジャーナルによれば、7月29日にマンスフィールドを襲った嵐の影響で、カシの木は腐っていた中心部から裂け、片側が地面に倒れている状態。現時点では、切り倒す必要があるかどうかまだ判断ができないようだが、地元の人々も映画ファンも存続を願っていることは間違いない。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ