宮城・MOVIX利府が上映再開!「ショーシャンクの空に」を無料上映
2011年5月19日 14:41

[映画.com ニュース] 「第二回午前十時の映画祭」は、東日本大震災の影響で施設に大きな損害を受け上映を休止していた宮城・MOVIX利府と神奈川・TOHOシネマズららぽーと横浜の2館が、5月20日から営業を再開し、同21日から映画祭上映をスタートすることを発表した。
再開を飾る上映作品は、利府が「大いなる西部」、横浜が「ドクトル・ジバゴ」。以降、ほかの劇場同様に、週替わりで名作の上映を続けていく予定だ。両館の上映再開により、2月5日に開幕した全50館で、当初の予定通りの巡回上映体制が整うことになる。
なお、MOVIX利府では5月18~20日の3日間限定で、昨年の「第一回午前十時の映画祭」上映作品50本のなかで最も人気の高かった「ショーシャンクの空に」を、無料上映することになった。18、19日は2回、20日は1回の上映となる。
同作が逆境における希望を描いた作品であるため、映画祭事務局は「MOVIX利府」を運営する松竹マルチプレックスシアターズから打診された特別無料上映のオファーを受けた。海外の権利元からは、「このような上映に協力できることを心より喜んでいます」と快諾のメッセージが寄せられている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー