福田沙紀「言葉だけのエールじゃ届かない」と募金訴え
2011年3月25日 20:12

[映画.com ニュース] 大森一樹監督の最新作「津軽百年食堂」が3月25日、開催中の第3回沖縄国際映画祭の長編プログラムPeace部門で上映された。大森監督は、主演を務めた「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾と中田敦彦、福田沙紀、ちすんとともに、宜野湾・沖縄コンベンションセンターで舞台挨拶を行った。
オリエンタルラジオのふたりが映画初主演に抜てきされた同作は、森沢明夫の人気小説が原作。東京で暮らす青年・大森陽一が、さまざまな葛藤(かっとう)を乗り越え、青森県弘前市で100年続く老舗食堂を継ぎ、4代目店主となるまでを描く。
ベテランの大森監督は、映画初主演となるオリエンタルラジオに興味をもったそうで「初ものは初々しくていですよ。こういう俳優はいなかったんじゃないかな」と満足げ。これに対し、中田は「こうやってほめてくれるので、撮影中はテングになっていたかもしれません」と明かし、藤森も「うれしいですね。できる限り頑張らせていただきました」と振り返っていた。
11日に起こった東日本大震災で、ロケ地だった青森・八戸も甚大な被害を受けた。福田は前日まで青森にいたそうで、「地元の方々と触れ合っていたので、他人事じゃありません。笑顔がいいのか、まじめな顔がいいのか答えが出ないです」と深刻に語った。だからこそ、募金箱を見かければ必ず募金するといい「被災された皆さんは疲れているし、言葉だけのエールじゃ届かないように感じています」と訴えていた。
第3回沖縄国際映画祭は、27日まで。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

すごすぎて言葉にならない映画
【人類史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】よく考えずに転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった…
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画料金は高すぎる!!!!!
【そこで衝撃の価格破壊!!】2000円→???円になる“裏ワザ”教えます
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【いま観ずに、いつ観る?】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年
提供:Henge