震災ジョークでCM降板の米コメディアン陳謝
2011年3月16日 15:14

[映画.com ニュース] 東日本大地震をネタに無神経なジョークをTwitterで連発し、10年以上かかわっていたCMを降板させられた米コメディアンのギルバート・ゴットフリードが、謝罪を表明した。
米保険会社大手アフラックのCMに出演し、アヒルの声優として知られるゴットフリードは「さすが日本は発達している。連中はビーチに出かける必要がない。ビーチのほうからやって来てくれるんだから」など計12回にわたってツイート。非難が殺到し、アフラック社は即座にゴットフリードの解雇を発表した。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、ゴットフリードは「日本で起こった悲劇に対する私のジョークで気分を害された方々に心からおわびしたい」と陳謝。さらに、「侮辱するつもりはまったくなく、私の心は犠牲者の方々とそのご家族とともにある」との声明を発表した。
ゴットフリードは9・11の直後にも、似たようなジョークを披露して物議を醸していた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント