コリン・ファース、「シングルマン」に続いて2年連続アカデミー賞ノミネート
2011年1月26日 12:51
[映画.com ニュース] 第83回アカデミー賞のノミネート作品が、1月25日に発表された。「ソーシャル・ネットワーク」が本命と目されるなか、ふたを開けてみれば、コリン・ファース主演「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男女優賞など計12部門の最多ノミネートという結果となった。
きつ音障害を克服し、第2次世界大戦開戦時の名スピーチに挑む内気な英国王を熱演したコリン・ファースは、昨年の「シングルマン」に続けて2年連続での主演男優賞ノミネートという快挙。オスカー獲得を果たせなかった昨年の雪辱を晴らせるかにも注目が集まっている。アカデミー賞の授賞式は、2月27日に開催。前日26日からスタートする「英国王のスピーチ」上映の追い風となるのかにも注目が集まる。
そして、昨年のノミネート作「シングルマン」も、ほぼ同時期の3月4日にブルーレイ&DVDが発売予定(レンタルも同時)。世界的ファッション・デザイナー、トム・フォードの長編初監督作品としても話題を集めた同作でファースが演じたのは、長年のパートナーを亡くして悲しみに暮れる大学教授。ジュリアン・ムーアとの共演で、絶望のなかで自らも死を決意した男が送る運命の1日がつづられていく物語だ。