シングルマン

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
シングルマン
シングルマン
19%
46%
29%
4%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

世界的ファッション・デザイナーとして活躍するトム・フォードが長編映画初監督に挑んだ話題作。1964年に発表されたクリストファー・イシャーウッドの同名小説を原作に、長年のパートナーを亡くした50代のゲイのイギリス人大学教授の愛と葛藤を描き出す。「ブリジット・ジョーンズの日記」のコリン・ファースが主人公を繊細に演じ、ベネチア国際映画祭で主演男優賞を獲得。共演にジュリアン・ムーア、マシュー・グードほか。

2009年製作/100分/G/アメリカ
原題:A Single Man
配給:ギャガ
日本初公開:2009年10月19日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第67回 ゴールデングローブ賞(2010年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) コリン・ファース
最優秀助演女優賞 ジュリアン・ムーア
最優秀作曲賞 アベル・コジェニオウスキ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5ハードル高過ぎなハイセンス

hkr21さん
2020年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アートだわ、この作品。
カメラワーク、画質、衣装、
トム・フォードのセンスの良さが
これでもかっ!てぐらい詰め込まれてて、でもって、音楽がめちゃくちゃ良い!!!
音楽で煽られて、こっちの感情も静かにあげられる↑
原作も脚本良いんだろうなぁ…。

このハードル高過ぎなハイセンスの諸々を全部受けとめて、
それ以上に存在感を見せつけてくるコリン・ファースの演技力が半端なくって…すごっ!!
終始、目が離せなかった…。
彼の表情で仕草で現す愛の強さに深く感動させらせました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
hkr21

4.0【”天から二物を与えられた男”トム・フォードがコリン・ファースの魅力を十二分に引き出した作品。「アナザー・カントリー」を思い出す作品でもある。】

NOBUさん
2020年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

 ー愛する人を亡くした男が未来への希望を失い、過去に捕らわれる姿と、有る出来事がきっかけで、再び未来を見つめようとする姿を痛切に描き出した作品。ー

<印象的なシーン.1>
 ■冒頭、雪原の中に横転する車。投げ出された男の死体。目は見開かれている。その死体に近づき、血だらけの顔に口づけをする男。

 物語は、死体の男ジム(マシュー・グード)に口づけをした男、大学教授ジョージ(コリン・ファース)が過去のパプでの二人の出会いのシーンから、近しくなっていくシーンを随所に挟みながら、彼が深い喪失感の中、生きる現在を行き来しながら進む。

 ジョージの講義は精彩を欠くが、ジョージに興味を持つ学生ポッター。(ニコラス・ホルト:美青年だなあ・・)。
ージョージが講義で使用するテキストは”オルダス・ハクスリー”の”AFTER MANY A SUMMER”である・・。上手いなあ。-

 舞台は、冒頭ジムの死の日付が1962年と出るし、キューバ危機らしいTV映像が時折挟み込まれるので、彼の時代のアメリカだろう。
 当時のアメリカと英国の関係性も併せて仄かに描かれるし、時代的にジョージとジムの関係は世間的には受け入れられない。

 ジョージの元恋人で今は友人のシャーロット(ジュリアン・ムーア)の所にジムの死を知り錯乱状態で駆け込むジョージの姿。

 自死しようと、服を揃え”ネクタイはウインザーノットで・・”とメモを書くジョージだが、あと一歩が踏み出せない・・。
ー完全に、トム・フォードの趣味でしょう・・。-

 シャーロットと”過去”を懐かしむジョージ。だが、そこにポッターが”偶然”現れ、ジョージは”未来”を見ようとするのだが・・

<印象的なシーン.2>
 ジョージがポッターに誘われ、夜の海に入るシーン。幻想的な海中の二人の姿。

<印象的なシーン.3>
 ポッターが安らかに眠る姿を見て、拳銃を引き出しに入れ鍵をかけるジョージ。
 だが”その時は来て”。
 闇から現れたジムがジョージに近づいてくるシーン。
ー冒頭のシーンとの、見事な連動性。-

<トム・フォード監督のクラシカルだが、モダンで、スタイリッシュな世界観に浸れる作品。物語構成も見事である。
 梅林茂が参画した音楽も作品に余韻を齎している。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU

2.5男2人が海に出るのはメタファーか

2020年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最後の方に、大学教授と若い学生が夜、海に出るシーンが出てくる。

小説にも、男2人が泳ぐ姿が描かれたことがある。
カミュの「ペスト」。
主人公のリウーと彼が最も信頼を置くタルーが、夜の海に泳ぎ出す美しい場面がある。

夏目漱石の「こころ」。
私が先生の前にはっきりと姿を現すのが昼の海。
浜辺から200mも離れてまわりに人がいない所まで泳いできた先生を追いかけて、私が声をかける。

2つの小説は、同性愛という設定はない。
しかし、強く引き合う、あるいは引き合うことになる男2人が、2人だけで海原で波にたゆたう姿は、特別なものを暗示する。
原作者あるいは監督は、「ペスト」からインスパイアされたのか。
それとも、独立にそうしたイメージが、引き合う男同士を表現するのに湧き出てくるのか。

もし、何か知識がある方がいれば教えていただきたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マツドン

3.5ゲイオシャレ映画

2020年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

スーツ、靴、シャツ!いいの欲しいなぁ。
あんな家素敵だな!

映画としてだけでなく、美術としてもよろしいんじゃないでしょうか?オシャレ眼が鍛えられます😄

初監督とは思えません🙆‍♂️

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カルカソンヌ
すべての映画レビューを見る(全48件)