中西哲生、現役引退後も小倉隆史の控えにまわる?
2010年12月15日 21:25

[映画.com ニュース] サッカーのフランス代表として活躍した名選手エリック・カントナが本人役で出演する、イギリスの名匠ケン・ローチによるコメディ「エリックを探して」のイベント試写会が12月15日、都内のホールで行われ、スポーツジャーナリストの二宮清純氏と中西哲生氏がトークショーに出席した。
同作は、冴えない郵便局員のエリックが、突然現れた元マンチェスター・ユナイテッドのサッカー選手エリック・カントナのアドバイスのもと、人生最大の失敗を挽回しようと奮闘する姿をコミカルに描く。
出席予定だった元サッカー日本代表の小倉隆史氏がインフルエンザのため急きょ欠席となり、名古屋グランパス時代の同期である中西氏にオファーが舞い込んだ。「小倉くん目当てで来られた方々、ごめんなさい(笑)。現役時代も僕はベンチで小倉くんの控えだったから、人生って不思議とつながっている」と自虐的に笑いを誘った。中西氏は、サッカー用語に関する字幕監修を務め「サッカーが社会学にうまく組み込まれていて、この映画はチームプレーのメンタリティをもっている」と分析した。
二宮氏は、「カントナは素晴らしい選手だけど、どこか郷愁や哀愁をそそる。彼は事件やトラブルも多かったけど、それは天才にありがちなこと。映画のなかでも独特な存在感がある」と絶賛。さらに「主人公を演じるスティーブ・エベッツのみすぼらしさはワールドクラス! 胸にじんと響く」と太鼓判を押した。
「エリックを探して」は、12月25日より全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート