高橋克典が時代劇初主演、天才軍師を熱演
2010年11月26日 11:30

[映画.com ニュース] テレビ東京系で来年1月2日に放送される新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」の発表会見が11月25日、都内で行われ、主演の高橋克典と山本耕史が凛々しい鎧姿を披露した。高橋は「この枠始まって以来、一番面白い作品になったはず」と自信をのぞかせた。
物語は、豊臣秀吉を支えた対照的な2人の軍師を描く。闘志みなぎる“動”の軍師・黒田官兵衛を高橋、冷静沈着な“静”の軍師・竹中半兵衛を山本が演じる。秀吉役には西田敏行。
9月から京都で撮影された。本格的な戦国時代劇に初挑戦した高橋は「全方位的に苦労した」と苦笑い。「長セリフを覚えるだけで手一杯で、外出は一切できず。最後まで鴨川を超えられなかったな」と冗談めかした。
作品完成を迎え、山本は「クランクインの前日の気温は39.9度、撮影がすべて終わる頃には山が赤く染まっていた」と感慨深げ。「本当に半兵衛の半生を走り抜けたような記憶が残っている」と笑顔で話した。
テレビ東京系で毎年正月恒例の長時間時代劇スペシャル。来年は1月2日の午後4時から7時間にわたり放送される。高橋は「食い入るように見られるはず」、山本は「1日で終わるのは寂しいけれど……。刹那の輝きがあるはず」と笑顔でアピールした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ