「ホビット」主役に英俳優マーティン・フリーマン
2010年10月22日 15:02
[映画.com ニュース] ピーター・ジャクソン監督の最新作「ホビット(原題)」の一部キャストが、共同製作・配給するニューライン・シネマとワーナー・ブラザース、MGMから正式に発表された。
2011年2月にクランクインする「ホビット」は、「ロード・オブ・ザ・リング」のプリクエル(前章)にあたるJ・R・R・トールキン原作「ホビットの冒険」を2部作として映画化するもの。主役ビルボ・バギンズには、かねて噂されていた通り、「ラブ・アクチュアリー」「銀河ヒッチハイク・ガイド」の英俳優マーティン・フリーマンが決定した。
ジャクソン監督は、「(キャスティングに関して)さまざまな憶測が飛び交っていたが、私たちにとってビルボ・バギンズは常に1人しかいなかった」と明言。「ときどき、その役を演じるために生まれてきたような俳優に出会うことがあるが、マーティンに会った瞬間にそれを直感した。知的で、ユーモアと意外性があり、勇敢。まさにビルボそのもので、今日ここにマーティンを我々のホビットとして発表できることを誇りに思う」と話した。
また、“ドワーフの仲間”の指導者トーリン・オーケンシールド役には、英俳優リチャード・アーミテージ。その他のドワーフは、キーリ役にエイダン・ターナー、フィーリ役にロバート・カジンスキー、ドワーリン役にグラハム・マクタビッシュ、オイン役にジョン・カレン、ボンブール役にスティーブン・ハンター、ドーリ役にマーク・ハドロウ、グローイン役にピーター・ハンブルトンが決定した。
「ホビット」2部作は、来年2月から連続して、全編デジタル3Dでの撮影を予定。第1部は2012年12月、第2部は2013年12月に公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー