「ボーン」シリーズ第4弾にはジェイソン・ボーンもマット・デイモンも登場せず
2010年10月12日 11:55

[映画.com ニュース] ロバート・ラドラム原作「ジェイソン・ボーン」シリーズの最新第4弾「ボーン・レガシー(原題)」には、ジェイソン・ボーンというキャラクターも、シリーズ前3作でボーンを演じたマット・デイモンも登場しないことが明らかになった。
シリーズを通しての脚本家で、同作の監督に決定したトニー・ギルロイが、米Hollywood Elsewhereの取材で明かしたもの。それによると、まず本作のタイトルは、ラドラムの死後にエリック・バン・ラストベーダーがシリーズを引き継いで執筆した同名の小説から借用しているが、内容は小説とはまったく別の、オリジナル脚本に根ざしたものになるという。
さらにギルロイは、「『ボーン・レガシー』はリブート(再起動)でもリキャスト(配役変更)でもプリクエル(前章)でもない」と明言。「マット・デイモンの代役を立てるつもりはない。ボーン以外の新しいヒーローを主人公にした、独自のプロジェクトになる」と話した。
とはいえ、シリーズ前3作のストーリーを継承しつつ、それをさらにふくらませた展開になるようで、ジェイソン・ボーンは登場しないだけで、存在はしているという。そして、いずれはまたボーンを復活させたい意向もあるようだ。
同シリーズに関しては、第2弾「ボーン・スプレマシー」と第3弾「ボーン・アルティメイタム」でメガホンをとったポール・グリーングラス監督の降板後、デイモンが同監督でなければボーンはやらないことを表明していた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート