木村拓哉主演「ヤマト」主題歌にスティーブン・タイラー決定!
2010年9月17日 11:59

[映画.com ニュース] 木村拓哉の主演で「宇宙戦艦ヤマト」を初実写化する「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の主題歌を、米人気ロックバンド「エアロスミス」のスティーブン・タイラーが担当することが分かった。タイラーの初ソロシングルとなる「LOVE LIVES」で、タイラーが同作のために書き下ろした。
タイラーの世界を魅了する声とカリスマ性が作品の世界観と一致するとして、同作の山崎貴監督がタイラーの起用を提案。エージェントを通じて正式にオファーした。タイラーは英訳された脚本や作品資料を読み、「愛する人を守りたい」という作品のテーマに共感。オファーを快諾したという。
タイラーは、エアロスミスの最新アルバム「JUST PUSH PLAY」のプロデューサー、マーティ・フレデリクセンと再タッグを結成。「アルマゲドン」主題歌を手がけた作曲家キャラ・ディオガルディとの共同作業で、「アルマゲドン」主題歌の「ミス・ア・シング」(エアロスミス)を彷彿とさせる名バラードを作り上げた。
山崎監督は「大好きなスティーブン・タイラーが『ヤマト』の主題歌を歌ってくれるのはそれだけでとても嬉しいことだったのですが、何より特筆すべきはこの曲が『ヤマト』のためのオリジナルな書き下ろしだということです。彼がこちらからのオファーに真摯(しんし)に答えてくれて、共に悩み、共に戦ってくれたことは僕らの勇気になりました」と感激のコメントを発表。「『ヤマト』の世界観を理解しようとするその姿勢には本当に頭が下がる思いでした。本当の意味でのコラボレーションが出来たことを幸せに感じます」と話している。
「LOVE LIVES」は11月24日発売。
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は12月1日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート