「シャーロック・ホームズ2」のヒロインに、「ミレニアム」スウェーデン人女優
2010年9月13日 12:01

[映画.com ニュース] ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr.主演作「シャーロック・ホームズ」の続編のヒロインに、スウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で天才女性ハッカーのリスベットを演じたスウェーデン人女優ノオミ・ラパスが決定した。米ハリウッド・レポーター誌が報じたもので、ラパスにとっては初の英語の映画への出演となる。
続編でも、リッチー監督と私立探偵シャーロック・ホームズ役のダウニー・Jr.、相棒ジョン・ワトソン博士役のジュード・ロウが再びタッグを組む。ストーリーなど詳細は明らかにされていないが、ホームズの宿敵であるジェームズ・モリアーティ教授が登場することが分かっている。ラパスの役どころは不明だが、フランス人ジプシーの役ではないかという情報もあるようだ。
「ミレニアム」シリーズは、デビッド・フィンチャー監督、ダニエル・クレイグ主演でリメイクされることもあり、オリジナル版でブレイクしたラパスにもハリウッドの注目が集まっていた。8月中旬にはロサンゼルス入りして複数の監督と面談しており、そのときから「シャーロック・ホームズ」続編ないしは「ミッション:インポッシブル」最新作のヒロイン候補と噂されていた(その後、後者のヒロインはポーラ・パットンに決定)。また、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で来年のアカデミー主演女優賞を狙えるのではとの話も持ち上がっている。
「シャーロック・ホームズ」続編は年内にクランクイン、2011年12月16日の全米公開が決定している。ラパス主演の「ミレニアム2 火と戯れる女」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」はギャガ配給で、現在公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ