ミレニアム2 火と戯れる女

劇場公開日:

ミレニアム2 火と戯れる女

解説

全世界40カ国で2600万部を売り上げた、スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによるミステリー小説を3部作で映画化した第2作。敏腕ジャーナリストのミカエルと天才ハッカーのリスベットが協力し、大富豪バンゲル家で起きた連続殺人事件を解決してから1年。リスベットはこつ然と姿を消したままだったが、少女売春組織を追っていたジャーナリストの殺害現場でリスベットの指紋がついた銃が発見される。無実を確信するミカエルは、仲間とともに事件の真相を追うが……。

2009年製作/130分/R15+/スウェーデン
原題:Flickan som lekte med elden
配給:ギャガ
劇場公開日:2010年9月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Yellow Bird Millennium Rights AB, Nordisk Film, Sveriges Television AB, Film I Vast 2009

映画レビュー

3.5彼女のルーツを紐解く

2023年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前作ではサポートしてくれたリズベット。今作はそれが逆になる展開。
それにしてもこのチリチリした感じ、本当小説味を感じます。
これは原作ありきですが、二人がほとんど一緒に登場しない構成も素晴らしい。
リズベットを追われる側に位置し、そこから彼女のルーツを紐解く内容ですが、これが本当に引き込まれました。
壮絶の連続、しかし決して怯まないリズベットはやはりすごい魅力的ですね。
後半の畳み掛けるような演出で、ぐいぐいと呼び込んだところで終えるのもうまいですよね。
やっぱり面白いシリーズ作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.5完全版も観てみたいです。

2023年4月11日
iPhoneアプリから投稿

相変わらず悽愴な雰囲気漂う作品でした。

今作ではリスベットの過去-生い立ちが描かれているのですが、壮絶の一言ですね。

どれ程の苦難に合おうと立ち向かっていく姿を見ると思わず応援したくなってしまいますよね。

アクションシーンなどは少ないものの緊迫感が有り、演出も当然の事ながら、ストーリーでこれだけ惹きつけられるのは原作がそれだけ面白いのでしょうね。

不勉強なもので、皆様のレビューを拝見させて頂いて始めて、今作だけではなく前作も含めて完全版なるものが有る事を知りました。

機会があれば完全版も鑑賞してみたいですが、取り敢えず続きが気になるので、ミレニアム3眠れる女と教卓の騎士を鑑賞したいと思います。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
刺繍屋

4.02と3、二作で一つの作品として評価すべし。

2022年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

萌える

第2作で強いられたもやもやが、第3作で反転、祝杯を挙げたいほどスカッとする。
 そりゃそうだ。元々前編後編で作られたテレビドラマを、第1作のヒットで慌てて2と3として映画に仕立て直した作品。だから、第2作は続きものとして終わり、第3作で散りばめられたフラグが回収される。両方を見ないと評価できない。

 第2作・第3作にも衝撃的なシーンは出てくるが、大1作目に比べるとインパクトや切り込み方が足りない。重厚さとか、緊張感の持続の質も変わっている。映画と言うより、テレビドラマみたいに、より万人に受け入れやすくなっている。って、第2作と第3作はもともとテレビドラマとして制作されたもの!
 そんな客層に配慮した造りのせい?監督が変わったせい?
 それだけではなく、巨悪のスケールはアップして、全容が見えにくくなっている。第1作は、ある一族の中で起こった、ある個人の狂気による犯行だった。けれど、第2作・第3作で暴かれていくのは、社会の中に忍び込んだ巨悪。関わる人も半端なく多くなっていく。そこに巻き込まれたリスベットの生い立ちや、その巨悪の汁を吸い、巨悪を隠れ蓑にして、人の尊厳を踏みつけにする奴らが描かれる。だから、しっかり筋を追っていないと、物語の中に拡散してしまい、表面的にあぶりだされる悪だけに目が行ってしまい、物足りなくなる。
 なんて物語を作ったんだ、原作者は…。驚嘆しかない。(原作未読だけれど)

多少の協力者は出てくるものの、これでもかと孤高・孤独の闘いに身を投じるリスベット。
 第1作で、ミカエルとリスベットの関係性のファンになってしまった身には、歯がゆくして仕方ない。なぜこれほどまでに、孤高の、孤独の闘いを貫こうとするのか。第2作でも、その理由の片りんは出てくるが、第3作ですべてが繋がって明らかにされる。第2作では、まだもやもやの中。

『ミレニアム』の醍醐味は、人の関係性をちゃんと描いているところと、おのずと暴き出される社会悪。
 第1作ではこの塩梅が見事だった。それでいて結末はまさかの展開。心も凍る事実の後での清々しい風。
 でも、第2作では後味の悪い終わり方。リスベットがネズミのように動き回る姿を追いかけ、最初に出てくる人身売買もどこに行っちゃったの?という展開。
 それが、第3作で回収。リスベットの生い立ちそのものが巨大な社会悪の証明であることが暴かれていく。そのあとに吹く、新しい風の予感。

と、第3作に良いとこどりされた、心に残るメールとか、ご本人がご本人役で出演とか見どころはありつつも、フラストレーションがたまりにたまる第2作という作品。
 両方通してみると、第2作がこんな風に作られたからこその、第3作の爽快感と評価したい。

とはいえ、

尖ったリスペット。第1作ではその活躍がスカッとした。普通の感覚で言ったら、絶対に人から信頼されない風体・言動。それを自分でも自覚しているからか、サクッとナイフで断ち切るような言動が、安易に触れると刃で傷つけられるような、そう、野生のピューマみたいな女だった。誰にも媚びない。だからこそ、長く付き合えば得られる信頼感。
 でも、人は見かけで判断する。自分に心地いい言葉を欲しがる。
 そんなリスベットと、表面的なことに惑わされないミカエルとの距離感も愛おしかった。

第2作ではリスベットの秘密が徐々に見えてくる。
 人を寄せつけず自立。意に反して人を巻き込んじゃうけれど、自分の危難には人に助けを求めず。
 相変わらず格好いいのだけれども、刃的な狂気の部分が減じてしまった。
 ランボーばりの不死身さはこれでもかと見せつけてくれる。過酷な過去と、思いもよらぬ冤罪に巻き込まれても、頑張る女性という、ほかの映画にもあるような女性になってしまった。
 昔のいじめっ子に出会って、うろたえる部分はかわいくて人間的な魅力は増すのだけれど。
(リスベットのコスチュームは、意外に実用重視。第3作目をみると、彼女のパンクのような服装って対人戦闘服=ヤマアラシだったのねと納得)

原作未読。原作でもこうなのかな?
映画の展開では、あの人は兄ちゃんでなくともいいし。父の畜生ぶりを表現しているのだろうか?

 映画としてみると、第1作と第2作では切れ味が違う。繊細さが違う。映画の時間的都合で仕方がないのかもしれないが設定が活かしきれていない。何度もピンチに襲われるけれど、第1作でミカエルを襲った大ピンチより、緊迫度が緩い。

2,3作だけ見ると☆5つ!と思うけれど、第1作を見てしまうと☆4つ。

それにしても、
 シリーズ化をしてほしい作品なのに、原作者が新作仕上げる前にお亡くなりになり、一番の理解者は事実婚だったから相続権持てなくて新作仕上げることが多分不可能だと聞く。
 かつ、ミカエル演じていらしたニクヴィスト氏もお亡くなりになった。ハリウッド版を見ていないけれど、私にとって、実直さと優しさ、それ故に傷つけてしまう鈍感さを併せ持つミカエルはニクヴィスト氏以外には考えられない。
 こんな面白い作品の続編がもう見られないなんて悲しい。
 こんなにひきつけられる話を残してくださってありがとうございます。
 原作者とニクヴィスト氏のご冥福をお祈りいたします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

3.0ちょっとがっかり

2019年11月28日
PCから投稿

興奮

難しい

ようやく観れた
期待が大きかっただけにちょとがっかり
やはり映画は期待しないで観たほうが楽しめることが多いね
三作目はいつ観れることやら

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニホンではなくニッポン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ミレニアム」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ミレニアム2 火と戯れる女」以外にこんな作品をCheck-inしています。