「ザ・ウォーカー」ヒューズ兄弟、次回作は実写版「AKIRA」と明言
2010年6月23日 05:59
[映画.com ニュース] 現在公開中の「ザ・ウォーカー」のメガホンをとったアレン&アルバート・ヒューズ兄弟が、次回作として大友克洋の名作コミック「AKIRA」の映画化を進めていることが明らかになった。
同作は、「マトリックス」シリーズのジョエル・シルバーが製作、デンゼル・ワシントンが主演のサスペンスアクション。文明が荒廃した未来を舞台に、世界に1冊だけ残った本を携え、30年間歩き続けている男イーライ(ワシントン)の姿を描く。
ヒューズ兄弟は、2001年のジョニー・デップ主演作「フロム・ヘル」などで知られる。9年ぶりの監督作となった「ザ・ウォーカー」では、勝新太郎の「座頭市」を参考にしたワシントンの殺陣や、「マッドマックス」を彷彿(ほうふつ)とさせる世界観が話題となっている。
産経新聞が同作についてアルバート・ヒューズに電話取材を行ったところ、次回作として「次は『AKIRA』だよ。今ちょうど、ストーリーボードとプロットを書いていて忙しいんだ」と発言した。
ハリウッド実写版「AKIRA」については、ワーナー・ブラザースとレオナルド・ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイが以前から企画を進めていた。今年2月には、ヒューズ兄弟が監督として交渉中であると伝えられたが、スタジオからの正式発表はなかった。今回、アルバート・ヒューズの口から明言されたことにより、ハリウッド実写版「AKIRA」のプロジェクトが、ヒューズ兄弟監督のもと進められていることが明らかになった格好だ。
アルバート・ヒューズは以前から「AKIRA」のファンであることは公言していたが、今回のインタビューでも「1994年、レーザーディスクで大友克洋の傑作アニメ『AKIRA』を見て以来、その虜になった」と改めてその魅力について言及している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー