“新婚”坂井真紀に、AAA西島隆弘が未練タラタラ
2010年6月11日 14:54

[映画.com ニュース] 阿川佐和子の人気小説を坂井真紀主演で映画化する「スープ・オペラ」の完成披露試写会が6月11日、東京・スペースFS汐留で行われ、坂井と阿川、共演の「AAA」の西島隆弘、藤竜也、瀧本智行監督が舞台挨拶に立った。
坂井は、昨年10月1日に写真家の鈴木心氏と入籍し、5月1日に東京・湯島天神で挙式したばかり。撮影を振り返り、「これまでいろいろな役を演じてきましたが、こんなにも孤独を感じた役はありません。何でこんなに寂しいんだろうって感じる反面、すごく温かい作品なんです。孤独すぎて結婚しちゃいました」とおどけてみせた。
鈴木氏は同作のスチール担当だったそうだが、「もともと彼の撮る写真が好きだったので、出会いはまったく別のときなんです」となれ初めを説明。藤は「良かった、スチールマンの悪口とか言わなくて」と安どの表情を浮かべたが、西島は「撮影中、真紀さんに恋をしていたので、もっと早く出会えていたら……。相当プッシュしたのに、振り向いてもらえなかったんですよ」と未練タラタラの様子だ。

原作者の阿川は、映画化のオファーを受けた約4年半前のことを「こんなご時世だし、まあ無理だろうなと思っていました。大きなドラマのない作品なのに、しぶとく作っていただいた」と述懐。瀧本監督は、「今までアドリブって認めたことなかったのに、主人公3人の息の合ったアドリブを見せられたら認めざるをえなかった。見ているだけでほほが緩んでくるような幸せなひとときだった」とキャストを称えた。
同作は、35歳で独身のルイ(坂井)が暮らす古い家に、怪しげな初老の画家のトニー(藤)と雑誌編集者見習いの康介(西島)が転がり込んできたことから始まった、3人の奇妙な同居生活を丹念に描く。
「スープ・オペラ」はプレノンアッシュ配給で、10月から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)