高良健吾&船越英一郎、堀北版「白夜行」に“参戦”
2010年5月9日 06:01

[映画.com ニュース] 俳優の高良健吾と船越英一郎が、堀北真希主演で東野圭吾の人気小説を映画化する「白夜行」(深川栄洋監督)に出演することが決まった。高良が演じるのは、堀北扮する雪穂と幼少期に起きた事件を契機に運命をともにする幼なじみ・桐原亮司役。船越は、亮司の父親である質屋店主が殺害された事件の担当刑事で、成長した雪穂と亮司を見守り続ける笹垣潤三に扮する。
同作は、累計で183万部以上を売り上げた長編ミステリーが原作で、2006年には綾瀬はるか、山田孝之主演でTBSがドラマ化。05年に舞台化されたほか、昨年11月にはハン・ソッキュ、ソン・イェジンらが出演し、韓国で映画化された。
高良は、今年だけで「ソラニン」「ボックス!」「ノルウェイの森」など6本の映画に出演し、話題作が目白押し。今回は、雪穂への愛だけを頼りに犯罪を重ねてしまうという、これまでにない役どころだが「台本を読んだとき、亮司の役柄は正直“キツイ”と思いました。しかし監督と話すうちに、自分が最初に考えていたよりも人間的だし悩み苦しんでいるキャラクターなんだと思いました」とコメントを寄せた。

一方の船越が演じるのは、武田鉄矢がドラマ版で演じた笹垣。映画版独自のキャラクターとして再構築しようと強い意欲をみなぎらせており、「原作の笹垣とは若干違う、テレビドラマとも違う、何ものにもとらわれない映画のなかの笹垣像を演じられればと思っています」と強調。映画の笹垣は最愛の息子を失うという悲劇を背負っているそうで、「執念の捜査ではなく父性愛の捜査であり、なんとか主人公2人を救いたいというわが子へのレクイエムであり、自分の中の大きな穴を埋めていく作業です」とクランクインを待ちわびている様子だ。
また、亮司の母役に戸田恵子、亮司を金もうけのために利用しようとする松浦役に田中哲司、雪穂があこがれる篠塚に姜暢雄らが出演する。
「白夜行」はギャガ配給で、2011年初春に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12