藤井フミヤ「おにいちゃんのハナビ」主題歌に3年ぶり書き下ろし新曲提供
2010年4月30日 05:00

[映画.com ニュース] 藤井フミヤが、高良健吾と谷村美月が主演の映画「おにいちゃんのハナビ」の主題歌に、書き下ろしの新曲「今、君に言っておこう」を提供することが決まった。藤井が作詞・作曲ともに自ら手がけるのは約3年ぶり。映画に楽曲提供するのも、イ・ビョンホン主演作「夏物語」(2007)日本語吹き替え版のエンディングテーマ曲「大切な人へ」以来で、実写の日本映画の主題歌は初めてになる。
同作は、新潟・小千谷の花火大会「片貝まつり」を舞台に、白血病を患い余命わずかな妹に生きる勇気をもらった兄が、引きこもり生活から脱却し再生する姿を、両親とのきずなとともに描く。藤井は実生活で一男一女の父ということもあり、曲が入った同作を観賞したところ号泣するほどの感銘を受けたという。

「片貝まつり」は四尺玉が打ち上げられる日本有数の花火大会として知られ、個人が花火を打ち上げる祭りとしては最大規模で合計1万5000発の花火が夜空を彩る。
監督は、「瑠璃の島」「夢をかなえるゾウ」などドラマの演出を多く手掛けてきた国本雅広が初メガホン。出演は、宮崎美子、大杉漣、岡本玲、佐藤隆太、佐々木蔵之介ら。
「おにいちゃんのハナビ」はゴー・シネマ配給で、今秋、全国で公開。
関連ニュース





