「ファンボーイズ」前夜祭は、公開待ちわびたファンで大盛り上がり
2010年4月23日 22:33

[映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンが繰り広げる冒険を描いたコメディ「ファンボーイズ」の日本公開を祝う「前夜祭ファンボーイズ&ガールズNIGHT」が4月23日、東京・渋谷シアターTSUTAYAで行われ、公開を待ちわびたファンたちが集結した。
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」公開直前の1998年を舞台に、同シリーズの熱狂的なファンであるオタク高校生たちが、末期ガンで余命わずかの友人が抱く「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」という願いを叶えるため、ジョージ・ルーカス監督の本拠地に侵入し、フィルムを盗み出そうとする痛快コメディ。本家シリーズから、キャリー・フィッシャー、レイ・パークらがカメオ出演しており、日本ではファンの公開署名活動が実を結び、劇場公開が決定した。
上映前には、署名活動の発起人である藤井隆史氏が登壇。コスプレイヤーたちやライトセーバーを手にしたファンで埋まった客席を見つめながら、「心の中に描いていた光景がここにあります。皆さんのフォースが大きなうねりとなって公開が実現したと思う」と感慨深げ。また、カイル・ニューマン監督のサイン入りポストカードなど貴重なグッズが当たるプレゼント大会も行われ、大盛り上がりだった。
中学時代の同級生だというファンの男性ふたり組は、「卒業以来ずっと会っていなくて、再会したのは2008年。幕張で行われた『スター・ウォーズ セレブレーションジャパン』の駐車場で偶然、隣に車を止めていた」と感動の再会を熱っぽく語った。
「ファンボーイズ」はカルチュア・コンビニエンス・クラブの配給で、4月24日~5月7日、渋谷シアターTSUTAYでレイトショー公開。5月12日からTSUTAYA独占でDVDレンタル開始。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー