広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」映画主題歌として13年ぶり復活
2010年3月16日 05:00

[映画.com ニュース] 女優の川島海荷とお笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲が主演する映画「私の優しくない先輩」の主題歌が、1997年に広末涼子が歌手デビュー曲として発表した「MajiでKoiする5秒前」に決まった。川島演じる主人公の女子高生・西表耶麻子(イリオモネヤマコ)が、アーティスト「Umika as Yamako」として13年ぶりにカバーする。
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「かんなぎ」といった人気アニメを手がけ、“ヤマカン”の愛称で知られる山本寛(やまもと・ゆたか)監督による初実写作品で、10代特有の心の揺れ動きや生きる喜びをポップに描き出す青春映画。純愛を夢見てもう想を繰り広げる女子高生ヤマコ(川島)が、大好きな南先輩(入江甚儀)に渡せずにいるラブレターを、クサくてキモくてウザイ不破先輩(金田)に見られてしまい、「南先輩への告白大作戦」を強制させられるが、誰にも言えない秘密をもつヤマコが振り回される姿を描く。
ヤマカン作品では、主人公が歌って踊る主題歌が人気なことから、製作陣は今回も企画当初から主題歌を目玉のひとつとして考え、主演を探す際は演技力以外の才能も重要視。そしてオリジナル楽曲、既成曲を含めて検討を重ね、作品の目指す「恋するきらめき」「今の一瞬一瞬をちゃんと生きることの魅力と大切さ」を描く楽曲として、「MajiでKoiする5秒前」に白羽の矢を立てた。映画のエンディングでは、「モーニング娘。」「AKB48」などを手がけた夏まゆみが振り付けを担当し、出演者全員がワンシーンワンカットでダンスを披露する。
Umika as Yamakoは、誰もが知る楽曲ゆえにプレッシャーはあったというが「レコーディングのときに監督やスタッフの皆さんにたくさんのアドバイスをいただき、楽しく歌うことができました」と述懐。そして、「西表耶麻子のキャラクターが出るようにがんばりました。テンポにあった、明るい気持ちでできたと思います! この曲を知っている方には思い出して、ハッピーな気持ちになってもらえたらうれしいです」と語っている。
「私の優しくない先輩」はファントム・フィルム配給で、今夏公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ