「ダークナイト」海賊版を販売した男が、米連邦刑務所に2年服役へ
2010年2月22日 12:02

[映画.com ニュース] 大ヒット映画「ダークナイト」を映画館内で盗撮、海賊版DVDを販売したとして、米ミズーリ州の男が懲役2年、罰金2万4738ドル(約227万円)の有罪判決を受けたことが明らかになった。
米ミズーリ州グランドビュー在住のロバート・ヘンダーソンは08年7月、映画館で上映中の「ダークナイト」をデジタルカメラで録画しているところを逮捕された。アメリカでは、05年の「ファミリーエンターテインメントと著作権に関する法律(FECA)」の制定以降、映画館内での録画行為は連邦法に抵触する重罪となっており、ヘンダーソンは連邦刑務所に服役したのち、3年間の保護観察下に置かれる。
今回の有罪判決に関して、アメリカ映画協会のマイク・ロビンソン副会長は「重大な犯罪行為に対する妥当な判決。今後、同様の映画泥棒志願者への良き警告となることを願っている」とのコメントを発表した。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画