キャメロン監督、オスカー作品賞は「アバター」に、監督賞は元妻にとの意向
2010年2月19日 11:29

[映画.com ニュース] 第82回アカデミー賞で最多9部門にノミネートされている「アバター」のジェームズ・キャメロン監督が、作品賞は欲しいが監督賞は元妻キャスリン・ビグローにいくのが理想的な結末だと語った。ビグロー監督の「ハート・ロッカー」は、作品賞と監督賞含め同じく9部門にノミネートされている。
米Deadline Hollywoodによると、キャメロン監督は、米ジャーナリストのチャーリー・ローズとのインタビューで、「『アバター』が作品賞、ビグローが監督賞というのが、自分が夢に描く結果だ」と断言。そして、「自分のスタッフがどれだけ頑張ったか知っているし、作品賞の栄誉が授与されたら彼らもどれほど誇らしいことか。だが、私個人としてはすでにいくつか取っているからね。この仕事をする人間にとっては頂点であり、アカデミー賞の権威は尊重しているが、別に(監督賞を)2つは要らないよ」と話した。
さらに、ローズが重ねて「それはつまり、アカデミー会員に対して、作品賞は『アバター』に、しかし監督賞はキャスリン・ビグローに投票してくれということでしょうか」と畳みかけると、「そうは言わないが、そういうことになれば私はとてもハッピーだということだ」と答えた。
アカデミー会員による投票の締切りは3月2日。この発言がどう影響するか、3月7日の授賞式を待ちたい。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」あらすじ・キャスト・8つのトリビアまとめ 2027年には全米公開50周年【金曜ロードショーで放送】
2025年4月25日 21:00
映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー