小澤征悦、父・征爾氏の闘病で「絆強まった」
2010年1月22日 11:44
親子の絆を題材にしたドラマとあって小澤は、先日、食道ガンによる闘病生活に入ると発表した世界的指揮者の父・征爾氏の容態に触れ、「順調にいろんな検査をして、主治医と今後について話しているところ」と現状を報告。また「(父の病気で)いろんなことが再確認できた。より家族の絆が強くなったんじゃないかな」と話した。
「母さんへ」は、NHK福岡放送局が地元を舞台に毎年制作している “地域ドラマ”の7作目。九州・沖縄地区ではすでに昨年12月に放送されており、視聴率14.2%を記録した。脚本は、映画「パッチギ!」「フラガール」の羽原大介氏による書き下ろし。福岡県南部の山間にある黒木町の小学校に赴任した女性教師(前田)が、山村留学生(今田萌)とその母(西田)の複雑な母子関係を、お茶農家の青年(小澤)らの力を借りながら、クラス全員で地元に根付く人形浄瑠璃に挑戦することで修復していく。
前田は「教師役は初体験ですごく不安だったけれど、撮影初日から子どもたちが『先生、先生』って近づいてきて引っ張っていってくれた。最終日にもらった色紙がすごくうれしくて、帰りの飛行機で涙しちゃった」とニッコリ。西田は「最終日に体調を崩してしまったけれど、(今田)萌ちゃんが本当の娘のように心配してくれて……。自分の娘があんな風に育ってくれたらいいのに」と笑わせつつ、自身は中学1年生の時に母と死別していることを感慨深げに明かしていた。
「母さんへ」は、NHK総合で2月11日夕方4時45分より放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー