四十路迎える水野真紀、夫・後藤田正純議員との別居を否定
2010年1月21日 21:12

[映画.com ニュース] 16世紀イタリアを代表するバロック絵画の巨匠カラバッジョの没後400周年を記念して製作された伝記映画「カラヴァッジョ/天才画家の光と影」のイベント試写会が1月21日、東京・上野の東京都美術館で行われ、女優の水野真紀、タレントの山田五郎がトークショーに出席した。
「聖マタイの召命」「果物かごを持つ少年」など、徹底した写実描写と明暗対比を用いた画法で多くの芸術家に影響を与えた一方で、庶民を宗教画のモデルにしたことでカトリック教会から非難を浴びるなど、38歳の若さでこの世を去ったカラバッジョの激動の生涯を描く。
現在同館では、カラバッジョを始め、ラファエロやボッティチェリといったルネサンスを代表する巨匠の作品を集めた「ボルゲーゼ美術館展」を開催中。水野は、「日本で宗教画というとちょっと引いてしまうけれど、時代背景や歴史を知ると考え方が変わると思います。映画に登場する絵も、カラバッジョのほとばしる情熱が筆先に現れているようで、すごく美しかったです」と感心していた。絵画全般に詳しい山田も、「カラバッジョの絵がそのまま動画になったような映画です。しかし、えらい迷惑な人なので友だちにはなりたくないですね」と本音をこぼすと、水野も「私もお付き合いはしたくないタイプです」と笑っていた。
今年40歳を迎える水野は、「いよいよ人生の後半戦なので、これからも自分が予想していなかった自分になっていきたいなと思います」と抱負を語った。昨年、夫で衆議院議員の後藤田正純氏との別居が報じられたことに関しては、「皆さんが想像しているようなことはありません。我が家は我が家のペースで前進しています」と一蹴した。
「カラヴァッジョ/天才画家の光と影」は東京テアトル配給で、2月13日より全国順次ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)