ウォンビン、5年ぶり復帰作で「忘れずにいてくれてありがとう」
2009年10月27日 21:32

[映画.com ニュース] 兵役と膝の怪我により芸能活動を休止していた韓国の人気俳優ウォンビンの5年ぶりの復帰作「母なる証明」の来日会見が10月27日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで開かれ、主演のキム・ヘジャ、ウォンビン、ポン・ジュノ監督が出席。25日に来日し、空港で200人のファンに出迎えられたというウォンビンは、「久しぶりの来日になったけれど、忘れずにいてくれてありがたく思います」と変わらぬ人気ぶりに表情をほころばせた。
同作は、「殺人の追憶」「グエムル/漢江の怪物」のポン監督の最新作。静かな田舎町で起こった女子高生殺人事件の容疑者として拘束された息子(ウォンビン)の無実を信じ、事件の真相解明に奔走する母親(キム)が、やがて極限状態に追い込まれていく姿を描くミステリーサスペンス。
ポン監督は、「キム・ヘジャ先生と一緒に映画を撮りたいと考えた結果、必然的に母をテーマにしたものになった」と、“韓国の母”と呼ばれるキムの存在が映画の出発点であったことを告白。そのキムは、狂おしいほどに息子を救おうと奮闘する母親を演じるにあたり、「手負いの獣の親のように、なんとしても子を守るために戦う母をイメージした。撮影中、私は一筋の光もない暗闇の中にいる気分だった」と撮影時の心境を明かした。ウォンビンは、「どうしたらそこまで母親を動かせる息子でいられるかを考え、常に母を不安にさせる息子を意識して演じた」と話した。名匠ポン監督との仕事については、「難しいシーンも気楽に演じられるよう仕向けてくれて、監督には驚くばかりでした」と振り返った。

3人は同日夜、新宿バルト9で行われたプレミア上映会の舞台挨拶にも参加した。「TOKYO!/シェイキング東京」でポン監督とタッグを組んだ香川照之と、韓国との文化交流に注力する鳩山幸首相夫人が花束贈呈に来場。香川は、「次回作は母と子の物語になると聞いていたが、まさかここまで恐ろしい作品になるとは。悔しいけれど今年ナンバーワンの作品」と手放しで絶賛。鳩山夫人も、「すごく重く、考えさせられる。母親ってやっぱりそうなんだなと思わされる作品です」と語った。
「母なる証明」はビターズ・エンド配給で、10月31日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和