ジェイミー・フォックスがマイク・タイソンの半生を映画化か?
2009年10月9日 17:58

[映画.com ニュース] 盲目のミュージシャン、レイ・チャールズを演じた「Ray/レイ」(04)でアカデミー主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックスが、ボクシングの元ヘビー級世界王者マイク・タイソンの伝記映画を企画中であることが分かった。
フォックスが、米MTVとのインタビューで明かしたもので、タイソン本人も以前から自分の役をフォックスが演じることを望んでいるという。また、映画化の際には、「Ray/レイ」のテイラー・ハックフォード監督と再びタッグを組むつもりだと明かした。
タイソンは1986年、史上最年少の20歳で世界ヘビー級王者となり、90年代にかけては史上最強のボクサーの名をほしいままにした。一方で、レイプ事件や「耳かみ事件」をはじめとする数々のスキャンダルでメディアを騒がせ、いまやボクサーとしてよりも、悪いイメージばかり語られるようになってしまった。
フォックスは、「マイクには、そんなニュースでは語り尽くせない物語がある。映画化するのにこれほど面白い人生はほかにないと思うぐらいだ。マイクの知られざる部分を探求してみたい」と映画化への意欲を語った。
これまでにも、ジェームズ・トバック監督がその栄光とどん底の人生をタイソン本人に語らせた映画「タイソン」が製作されている。昨年の第61回カンヌ映画祭ある視点部門に正式出品され、公式上映では満場の客席からの拍手喝采を浴びたタイソンが、目を潤ませるひと幕も見られた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)