北野武ら世界の映画人がジャンプ!写真展「ONE JUMP!」東京・銀座で開催
2009年9月15日 12:00

[映画.com ニュース] マグナム・フォト所属の写真家アレックス・マヨーリがカンヌ国際映画祭を訪れた映画人たちを撮り下ろした写真展「ONE JUMP!」が、東京・銀座にあるリコー運営のフォトギャラリー「RING CUBE」で開催されている。
「ONE JUMP!」は、07年にカンヌ映画祭とマグナム・フォト(1947年にロバート・キャパ、アンリ・カルティエ=ブレッソンらが創設)がともに60周年を迎えたことを受けて企画され、06年、07年のカンヌ映画祭に参加した映画監督や俳優がジャンプした瞬間をマヨーリが写真に収めた。ジャンプを題材に選んだのは、マグナム・フォトの故フィリップ・ハルスマンが、「ジャンプする瞬間、人はジャンプに集中するので、その人を覆っている仮面が剥がれ落ちる」というコンセプトで手がけた、各界著名人のジャンプする瞬間を撮った作品集「Jump」へのオマージュ。およそ280~300人の映画人が撮影され、その中から北野武、キアヌ・リーブス、ブルース・ウィリス、ケイト・ブランシェット、ビム・ベンダース、ウォン・カーウァイら、日本でもなじみの深い55人の俳優、監督の写真が展示されている。
9月14日、同展開催を記念して来日したマヨーリは、会見で「俳優たちは、普段いかに本当の自分を出していないかということを垣間見ることができて良かったと思う。跳んでいる瞬間の彼らはセレブではなく、とても自然に見えた」と撮影時を振り返り、「監督たちのほうが、自主的にジャンプしてくれる人が多かった。俳優や女優は、ジャンプしていても自分たちを作ろうとするけど、監督たちはとても自由に跳んでくれる。北野武監督もその1人で、とても自由な魂を持った方だと思う」と話した。
ちなみに、マヨーリ自身が特に印象的だったのは、「レッドカーペットに向かう前に私のところに来てくれた、とても穏やかで紳士的だったシドニー・ポラックと、スーツケースを持ったまま、わざわざ撮影しに空港から引き返してくれたビム・ベンダース」とのこと。
「ONE JUMP!」は10月4日まで開催中。入場無料。開館時間は11~20時(最終日は17時まで)で、火曜日休館。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





境遇の異なる女性3人の友情描くカンヌグランプリ受賞作「私たちが光と想うすべて」7月25日公開 「花嫁はどこへ?」チャヤ・カダムも出演
2025年4月25日 09:00

映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー