楽天の野村監督、ピクサー最新作「カールじいさん」のPR監督に
2009年8月3日 12:00

[映画.com ニュース] 東北楽天ゴールデンイーグルスの野村克也監督が、ピクサーアニメの最新作「カールじいさんの空飛ぶ家」(12月5日公開)のプロモーション監督に就任した。
「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」といったヒット作や、アカデミー賞を受賞した「レミーのおいしいレストラン」「ウォーリー」などで知られるピクサーの記念すべき10作目の長編映画「カールじいさんの空飛ぶ家」は、78歳のカールじいさんが亡き妻エリーとの夢を果たすため、1万個以上の風船を一軒家にくくりつけて家ごと浮かんで冒険の旅に出るという物語。
配給元のディズニーは、74歳にして現役プロ野球監督として活躍し続け、また、沙知代夫人との夫婦仲も良いことで知られる野村監督の姿がカールじいさんに通じるとし、プロモーション監督を依頼。野村監督は「(カールじいさんと)年代が一緒だということ。それからやっぱり(カールじいさんの)奥さんとうちの奥さんがつながる。そうなるといろんな教訓がもらえますよね。すごく心打たれました」と作品に惚れこみ、「大変な責任を感じます、光栄です」と依頼を引き受けた。
子どもの頃は映画俳優に憧れた時期もあったという野村監督。カールじいさんさながらに、70代になっても第一線で頑張り続けていられる秘訣は「自分の好きなこと、やりたいことをやることだと思う」とコメント。「野村から野球を引いたらゼロなので、野球をやっていることがエネルギーになっている」と野球への愛も忘れなかった。
プロモーション監督としては、9月21日の敬老の日に仙台で行われるイベントや、11月下旬のジャパンプレミアに参加する。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー