チェコ通・佐野史郎の影響で、貫地谷しほりもチェコアニメの虜に!
2009年8月3日 12:00

[映画.com ニュース] ヤン・シュバンクマイエルなどで知られるチェコのパペット・アニメーション最新作「屋根裏のポムネンカ」(イジー・バルタ監督)が8月1日に初日を迎え、声優初挑戦として主人公ポムネンカの吹替えを担当した貫地谷しほりが、東京・渋谷のユーロスペースにて舞台挨拶を行った。
「パコと魔法の絵本」「ジェネラル・ルージュの凱旋」のほか、TVでも活躍する実力派女優ながら、貫地谷は今回が声優初挑戦。「やってみたかったお仕事、すごくうれしかった」という反面、「何をどうしたらいいのかが分からなくて緊張しました。(オリジナルの)ポムネンカは意外に声が低くてびっくりしたんですが、『声を作ろうと思わなくていいから』という演出家のアドバイスで、そのまま(の自分の声)で演じました」と苦労を語った。
「屋根裏のポムネンカ」は、屋根裏に住むガラクタたちの不思議な世界を舞台に、人形の女の子ポムネンカと悪の親玉フラバをめぐる冒険物語。フラバの吹替えを演じた佐野史郎については、「チェコのことにすごく詳しくて、アフレコについて相談した際には、いかにチェコのアニメが素晴らしいかを延々と聞かされました(笑)」とのことだった。
今年3月に来日したバルタ監督との対談を、「ここ何年かトキメキがなくなっていたんですけど、60歳なのにすごくカッコよくてドキッとしてしまいました」と振り返った貫地谷。「CGではない、手作りの温かみを感じてほしい」と見どころを語った。
関連ニュース


ヤン・シュバンクマイエル“最後の長編劇映画”「蟲」8月9日公開 ドキュメンタリー「錬金炉アタノール」「クンストカメラ」同時公開
2025年5月26日 16:00




映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)