第2回したまちコメディ映画祭で初のコンペ開催。応募作品を受付中
2009年4月24日 12:00

[映画.com ニュース] 浅草在住のクリエイター、いとうせいこうが総合プロデューサーを務めるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭 in 台東」が、今年も開催されることになった。
昨年11月に初開催された第1回では、浅草雷門から仲見世通りを通って浅草寺まで約450メートルのレッドカーペットが敷かれたオープニングセレモニーに、「劇場版 カンナさん大成功です!」の主演・山田優や、「ライラにお手あげ」のボビー・ファレリー監督など、国内外から上映作品の俳優や監督が集結。会期中4日間で8万5000人が来場する盛況ぶりとなった。

第2回の今年は、9月21日から25日の5日間に渡って開催。さらに、初の試みとして一般からも広く作品を公募するコンペティション「したまちコメディ大賞2009」が行われることになり、現在、作品の応募を受付中だ。
応募条件は、上映時間が20分以内の“コメディ”映像作品であること(コメディの定義は応募者の解釈によるものとする。実写、CG、アニメーション等問わず)、08年1月1日以降に完成した商業化されていないオリジナル作品であること、監督が映画祭開催中の指定された日時に映画祭に参加可能なこと、など。応募締切は7月14日必着。グランプリ1作品には賞金50万円と賞状が、観客賞1作品には賞状が贈呈されるという。詳細は映画祭公式サイト(www.shitacome.jp)にて。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ