スピルバーグ監督の「タンタンの冒険」セット写真が世界初公開
2009年4月21日 12:00

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督・製作、ピーター・ジャクソン製作で撮影中の話題作「タンタンの冒険/なぞのユニコーン号」の貴重なセット写真が、今週23日全英発売される映画雑誌エンパイア最新号で世界初公開されることが分かった。
同誌公式サイトで公開されたのは、“パフォーマンスキャプチャー”撮影の実態がよく分かるメイキング写真で、スピルバーグ監督がタンタン役のジェイミー・ベル、キャプテン・ハドック役のアンディ・サーキスと談笑。ピーター・ジャクソンがその会話を聞き入っている構図だ。注目すべきは文字通りパフォーマンスをキャプチャーされる俳優たちの格好で、左胸にはそれぞれの名前「JAMIE/ANDY」、右胸には役名の「TINTIN/HADDOCK」の文字が記された黒いキャプチャー用全身スーツを着用しており、顔の数カ所にキャプチャーするためのドット(点)が付いている。雑誌版ではこの他に、ドジで間抜けな刑事トムソンとトンプソンを演じたサイモン・ペッグとニック・フロストのメイキング写真も公開される。
同作は、ベルギーの漫画家エルジェの世界的な人気コミック「タンタンの冒険旅行」を、スティーブン・モファット、ジョー・コーニッシュ、エドガー・ライトの3人が脚色。CGI技術の最先端である“パフォーマンスキャプチャー”を駆使して俳優たちの動作や表情を取り込んで、実写映画のように見せるプロジェクト。気の遠くなるような作業と見えて、完成は2011年だ。
なお、この号は、世界最高の発行部数を誇る英国の映画雑誌エンパイア誌創刊20周年記念号で、スピルバーグ監督自らがゲスト編集を務め、彼のロングインタビューもあって大々的にフィーチャーされている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント