ホームレスの男、ガイ・リッチー監督「シャーロック・ホームズ」に抜擢!
2009年1月5日 12:00

[映画.com ニュース] 英マンチェスターのホームレス男性が、ガイ・リッチー監督が撮影中の「シャーロック・ホームズ」にキャスティングされるという映画さながらのサクセスストーリーがあったことが明らかになった。英ミラー紙が報じている。
その男性は、長年1人で面倒をみてきた病気の母親を看取ったのち生活費が底を尽き、7カ月ほど前から路上生活者となっていたレイモンド・エマニュエルさん(56)。ところが昨年末、暖をとるために入った映画館から出てきたところで「シャーロック・ホームズ」のキャスティング・エージェントに遭遇。エマニュエルさんの上品で威厳ある風貌に感銘を受けたエージェントは、すぐに同作の英下院議員の役をオファーしたらしい。
さっそく翌日には衣装合わせを行い、さらに翌週には1日撮影に参加することになったというエマニュエルさん。「美味しい食事もごちそうになって、映画撮影の裏側を見ることができたし本当に素晴らしい経験だった。現場には400人ぐらいの人がいて、リッチー監督と、ジュード・ロウもいたよ」。出演料として、75ポンド(約1万円)+衣装合わせの20ポンド(約2600円)が支払われたそうだ。
撮影終了後、福祉団体の世話で部屋を見つけたエマニュエルさんは、その後も同エージェントと連絡を取り続けているという。エージェント側ではまた何か俳優としての仕事がないか探してくれているようだが、彼は「自分は俳優ではないし、とにかく今は真っ当な仕事を見つけるのが先決」と語っている。
ホームズ役にロバート・ダウニー・Jr.、ワトソン役にジュード・ロウを迎えて製作中の「シャーロック・ホームズ」は、09年末公開予定。エマニュエルさんは下院議員席の最前列に座って登場するそうなので、公開時にチェックしてみては。
関連ニュース
セバスチャン・スタン&ジョン・バーンサル、東京コミコン降臨!「スパイダーマン ブランド・ニュー・デイ」「アベンジャーズ ドゥームズデイ」への期待語る!
2025年12月5日 19:40
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ