玉木宏と柳沢慎吾、「マダガスカル2」で3年ぶりの共演も息ピッタリ
2008年12月1日 12:00

[映画.com ニュース] 玉木宏と柳沢慎吾が11月28日、都内のスタジオで日本語吹替え版の声優を務めるドリームワークス・アニメーションの最新作「マダガスカル2」のアフレコ会見を行った。
外の世界に憧れてニューヨークの動物園から抜け出し、アフリカのマダガスカル島にたどり着くまでの珍道中を描いた「マダガスカル」の続編「マダガスカル2」は、ニューヨークに帰れなくなってしまった動物園育ちの動物たちが、大自然の中で友情や家族の絆を深めていくという物語。
前作に続いて主人公のライオン、アレックス役の玉木と、お調子者のシマウマ、マーティ役の柳沢は、3年ぶりの共演ながら、複雑な掛け合いも息がピッタリ。実際のアフレコではひとりずつ収録され、映画の完成版ではそれぞれの音声トラックを重ね合わせているが、玉木は「こうして掛け合いができるとやりやすい。前回は勢いでいったところがあるけど、今回は感情のこもったセリフも多いので、前作とは違った難しさがある」とアフレコの感想を語った。
柳沢も「(収録の日は)いつもひとりぼっちで落ち込んで帰っていた」と語ったが、その日は玉木と一緒なのがよっぽどうれしかったのか、玉木を親しげに「玉ちゃん」と呼び、おなじみのハイテンションで決めゼリフの「あばよ!」や「いい夢見ろよ!」をしっかり決めるサービスぶり。前作ではアドリブで入れた「あばよ!」が好評でそのまま採用されたが、今回はそれらのセリフは「ちゃんと台本に書いてあるんです(笑)」という柳沢は、「笑うと(顔が)マーティに似てるとよく言われました。この映画が公開されたら、“マーティ慎吾”に改名しようかな」と大ハシャギ。ちなみに、今回も持ちネタの「警察24時」をアドリブで入れようとしたが、スタッフから採用されなかったようだ。
「マダガスカル2」は09年3月14日公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー