玉木宏と柳沢慎吾、「マダガスカル2」で3年ぶりの共演も息ピッタリ
2008年12月1日 12:00

[映画.com ニュース] 玉木宏と柳沢慎吾が11月28日、都内のスタジオで日本語吹替え版の声優を務めるドリームワークス・アニメーションの最新作「マダガスカル2」のアフレコ会見を行った。
外の世界に憧れてニューヨークの動物園から抜け出し、アフリカのマダガスカル島にたどり着くまでの珍道中を描いた「マダガスカル」の続編「マダガスカル2」は、ニューヨークに帰れなくなってしまった動物園育ちの動物たちが、大自然の中で友情や家族の絆を深めていくという物語。
前作に続いて主人公のライオン、アレックス役の玉木と、お調子者のシマウマ、マーティ役の柳沢は、3年ぶりの共演ながら、複雑な掛け合いも息がピッタリ。実際のアフレコではひとりずつ収録され、映画の完成版ではそれぞれの音声トラックを重ね合わせているが、玉木は「こうして掛け合いができるとやりやすい。前回は勢いでいったところがあるけど、今回は感情のこもったセリフも多いので、前作とは違った難しさがある」とアフレコの感想を語った。
柳沢も「(収録の日は)いつもひとりぼっちで落ち込んで帰っていた」と語ったが、その日は玉木と一緒なのがよっぽどうれしかったのか、玉木を親しげに「玉ちゃん」と呼び、おなじみのハイテンションで決めゼリフの「あばよ!」や「いい夢見ろよ!」をしっかり決めるサービスぶり。前作ではアドリブで入れた「あばよ!」が好評でそのまま採用されたが、今回はそれらのセリフは「ちゃんと台本に書いてあるんです(笑)」という柳沢は、「笑うと(顔が)マーティに似てるとよく言われました。この映画が公開されたら、“マーティ慎吾”に改名しようかな」と大ハシャギ。ちなみに、今回も持ちネタの「警察24時」をアドリブで入れようとしたが、スタッフから採用されなかったようだ。
「マダガスカル2」は09年3月14日公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
玉木宏、コンプラ度外視な保険調査員役でフジドラマ9年ぶり出演 「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」1月スタート
2025年11月12日 05:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ