最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に!
2008年11月14日 12:00

[映画.com ニュース] アカデミー賞最多ノミネートを狙い、すでに大々的なオスカーキャンペーンを始めた今年最大のヒット作「ダークナイト」だが、のっけからつまずいてしまったようだ。
このほど映画芸術科学アカデミーは、ハンス・ジマーとジェームズ・ニュートン・ハワードが手がけた「ダークナイト」のオリジナルスコアには、アカデミーオリジナル作曲賞ノミネートの資格がないとの決定を下した。
関係者の話によれば、同作の音楽用キューシートにジマーとハワード以外に音楽エディターやアンビエント・ミュージックデザイナーの肩書きを持つ3人、合計5人の名前がクレジットされていたことが失格の原因だという。
「ダークナイト」の製作側ではあくまでも作曲者はジマーとハワードという認識で、他のスタッフの貢献に対して著作権料という形で返せるように3人の名前を加えたということのようだ(音楽著作権管理団体はキューシートをもとに印税を計算するため)。
アカデミーの委員会の中でも「ダークナイト」の音楽の独創性と先鋭性を評価する声は多く、失格とするかどうかで意見が別れたようだが(審議は4時間に及んだという)、結果的にはノーということになった。
なお、ジマーとハワードはそれぞれ過去にアカデミー賞に数回ノミネートされており、ジマーは「ライオン・キング」で作曲賞を受賞している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

サンダーボルツ*
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー