最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に!
2008年11月14日 12:00

[映画.com ニュース] アカデミー賞最多ノミネートを狙い、すでに大々的なオスカーキャンペーンを始めた今年最大のヒット作「ダークナイト」だが、のっけからつまずいてしまったようだ。
このほど映画芸術科学アカデミーは、ハンス・ジマーとジェームズ・ニュートン・ハワードが手がけた「ダークナイト」のオリジナルスコアには、アカデミーオリジナル作曲賞ノミネートの資格がないとの決定を下した。
関係者の話によれば、同作の音楽用キューシートにジマーとハワード以外に音楽エディターやアンビエント・ミュージックデザイナーの肩書きを持つ3人、合計5人の名前がクレジットされていたことが失格の原因だという。
「ダークナイト」の製作側ではあくまでも作曲者はジマーとハワードという認識で、他のスタッフの貢献に対して著作権料という形で返せるように3人の名前を加えたということのようだ(音楽著作権管理団体はキューシートをもとに印税を計算するため)。
アカデミーの委員会の中でも「ダークナイト」の音楽の独創性と先鋭性を評価する声は多く、失格とするかどうかで意見が別れたようだが(審議は4時間に及んだという)、結果的にはノーということになった。
なお、ジマーとハワードはそれぞれ過去にアカデミー賞に数回ノミネートされており、ジマーは「ライオン・キング」で作曲賞を受賞している。
関連ニュース
「Travis Japan」松田元太&中村海人が香港ディズニーランド・ホテルに登場! 7人のアメリカ旅を追ったドキュメンタリーが26年配信
2025年11月13日 18:45
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー