最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に!
2008年11月14日 12:00

[映画.com ニュース] アカデミー賞最多ノミネートを狙い、すでに大々的なオスカーキャンペーンを始めた今年最大のヒット作「ダークナイト」だが、のっけからつまずいてしまったようだ。
このほど映画芸術科学アカデミーは、ハンス・ジマーとジェームズ・ニュートン・ハワードが手がけた「ダークナイト」のオリジナルスコアには、アカデミーオリジナル作曲賞ノミネートの資格がないとの決定を下した。
関係者の話によれば、同作の音楽用キューシートにジマーとハワード以外に音楽エディターやアンビエント・ミュージックデザイナーの肩書きを持つ3人、合計5人の名前がクレジットされていたことが失格の原因だという。
「ダークナイト」の製作側ではあくまでも作曲者はジマーとハワードという認識で、他のスタッフの貢献に対して著作権料という形で返せるように3人の名前を加えたということのようだ(音楽著作権管理団体はキューシートをもとに印税を計算するため)。
アカデミーの委員会の中でも「ダークナイト」の音楽の独創性と先鋭性を評価する声は多く、失格とするかどうかで意見が別れたようだが(審議は4時間に及んだという)、結果的にはノーということになった。
なお、ジマーとハワードはそれぞれ過去にアカデミー賞に数回ノミネートされており、ジマーは「ライオン・キング」で作曲賞を受賞している。
関連ニュース




松田元太にとって“芝居は快感” “アイドル”らいおんくん役を通じて考えたこと【「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」インタビュー】
2025年5月3日 20:00
オリジナル インタビュー 邦画 アニメ

