クリストファー・ノーラン監督が「ダークナイト」続編と契約?
2008年10月6日 12:00

[映画.com ニュース] クリストファー・ノーラン監督がバットマンシリーズ「ダークナイト」続編と契約か? という話題が先週末、インターネットの映画サイトで沸騰した。
そのネタ元は、「プロダクション・ウィークリー」という映画製作情報を羅列した業界週刊誌(10月9日号)で、「Batman 3」というタイトルで「ダークナイト」続編が「09年2月の撮影に向けプリプロダクション開始」と紹介され、しかも監督欄に「クリストファー・ノーラン」の名前が記載されていたからだ。
製作するワーナー・ブラザースはその情報を一切公表しておらず、この噂も公式に否定しているが、ロケ地に予定されている米イリノイ州シカゴの映画クルーが09年2月からの撮影スケジュールを押さえてしまったことにより、その業界誌に掲載されたという。
同誌は、購読者である映画関係者からの購読料のみを収入源とし、映画スタジオや製作プロダクションからの情報だけを頼りに、“プロダクション中”または“プリプロダクション中”という映画製作リストを作成するメディアであって、飛ばし記事を書かない性格上、映画サイトの大半は同誌リストの信憑性を尊重し、ノーラン監督が水面下でワーナーと契約したに違いないと結論づけているわけだ。
もちろん、ノーラン監督はその続編についてノーコメントを貫き通しているが、もしも水面下で契約したのなら、近くワーナーから正式発表が行われるのは必至となる。また、ワーナーは2011年の公開を目指すとかねてより公表しており、来年2月の撮影スタートは至極妥当なスケジュールでもある。
悪役として、ジョニー・デップの“リドラー”、フィリップ・シーモア・ホフマンの“ペンギン”といった名前が挙っているものの、デップの方は同時期に撮影される「パイレーツ・オブ・カリビアン4」(ジャック・スパロウ役)や西部劇「ローン・レンジャー」(トント役)への出演が決まっており、これで噂の実現は限りなくゼロに近くなったようだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー