ミュージカル「マンマ・ミーア!」、全米で“カラオケ版”上映!
2008年8月22日 12:00

[映画.com ニュース] 世界的ポップグループABBAのヒットチューンを満載したジュークボックス・ミュージカル「マンマ・ミーア!」(09年正月第2弾公開)。バットマン最新作「ダークナイト」と同じ7月18日に全米で封切られながらも、ジョーカー旋風などどこ吹く風とばかりに、ミュージカル映画史上歴代第3位(全米興収約1億2000万ドル)のスマッシュヒットを記録した同作だが、英国でABBAのベスト盤がアルバムチャートでおよそ30年ぶりに第1位になるなど、日本を除く世界中でABBAの人気を再燃させている。
米ユニバーサルはさらなる大ヒットを目指し、ABBAファンやミュージカルファンのリピーターを取り込むべく、8月29日から全米の一部映画館で上映されるプリントを変更し、歌の歌詞を字幕で表示する“カラオケ・バージョン”にすると発表した。つまり、メリル・ストリープが歌う「ダンシング・クィーン」などのミュージカル場面で、観客はテロップに合わせて思う存分に大合唱でき、映画との一体感を楽しめることができるというわけだ。
日本での配給元・東宝東和は、このバージョンを上映するかどうかまだ公表していないが、ぜひとも採用してほしい妙案である。
なお、「マンマ・ミーア!」は、エーゲ海に浮かぶ小島でプチホテルを経営し、シングルマザーとして娘を育ててきた母ドナ(メリル・ストリープ)と、恋人スカイとの結婚式を控えた20歳の娘ソフィの物語。その結婚式にあたり、父親を知らないソフィが3人の母親の元恋人を結婚式に招待して……という大騒動をコミカルに描く。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)