U2が、ジャン=ミシェル・バスキアの絵をオークションに出品
2008年6月17日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] U2がアメリカ現代アートのスター、ジャン=ミシェル・バスキアの絵を、7月1日にロンドン「サザビーズ」のオークションに出品することが分かった。
ニューヨークのストリート・アーティストだったバスキアは、アンディ・ウォーホルに認められ、ポップアート界のスターダムに一躍上りつめたが、88年に薬物依存により27歳の若さでこの世を去った。彼の友人だったジュリアン・シュナーベル監督は、96年に伝記映画「バスキア」を製作している。
今回、オークションに出品されるタイトル不明のそのペインティングは、バスキアが83年に描いたもので、亡くなった1年後の89年に、U2のベーシストのアダム・クレイトンがニューヨークのギャラリーで購入した。以来、アイルランド・ダブリンにあるU2のスタジオに長年飾られてきたそうだ。
オークション出品の理由は明らかにされていないが、落札価格は(日本円で)8~12億円くらいになりそうだと言われている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画