白の魔法使いサルマン再び!クリストファー・リーが「ホビット」出演に意欲!
2008年6月6日 12:00
[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで悪へ落ちていった白の魔法使いサルマンを演じたクリストファー・リーが、英エンパイア誌の取材に対し、同シリーズの前日譚で、ギレルモ・デル・トロ監督が09年に撮影に入る「ホビット(The Hobbit)」へ出演の意欲があることを明かした。
「私は一度、いや二度、原作を読んでいる。原作では白のサルマンは、不死である5人のイスタリ(賢者)の1人だが、2人の魔法使いは原作に出てこないし、名前すら明かされない。残り3人は、白のサルマン、灰のガンダルフ、そしてみんなが見ていない茶のラダガストがいる。基本的に魔法使いは2人なんだ」
「彼らは数千年間も生き、中つ国に送り込まれる事実上不死の存在だ。サルマンは初めから、彼らの中で最も気高く有能で勇気があって信頼できる魔法使い。ナンバーワンなんだ。しかし、まだ説明されていないけれど、もしも映画にサウロンが登場するなら、彼は、どこかで、どんな形だろうと、パランティアの石と共に登場すると思う。私がそれを演じないテはないし、サルマンは『ロード~』でも登場することになったのだからね」
「私はサルマンがどんな風に善から悪へと変貌していったかを見ることに興味がある。もちろん要求されれば、役を演じに戻るよ」
リーは現在86歳。「ホビット」2部作が公開される時には88歳、89歳と高齢なのがネックだが、デル・トロ監督の「ヘルボーイ2」でリーがバロール王役を(ロイ・ドートリスに)奪われた経緯があるだけに、遺恨でもない限り、すんなり決まりそうだ。
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント