白の魔法使いサルマン再び!クリストファー・リーが「ホビット」出演に意欲!
2008年6月6日 12:00
[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで悪へ落ちていった白の魔法使いサルマンを演じたクリストファー・リーが、英エンパイア誌の取材に対し、同シリーズの前日譚で、ギレルモ・デル・トロ監督が09年に撮影に入る「ホビット(The Hobbit)」へ出演の意欲があることを明かした。
「私は一度、いや二度、原作を読んでいる。原作では白のサルマンは、不死である5人のイスタリ(賢者)の1人だが、2人の魔法使いは原作に出てこないし、名前すら明かされない。残り3人は、白のサルマン、灰のガンダルフ、そしてみんなが見ていない茶のラダガストがいる。基本的に魔法使いは2人なんだ」
「彼らは数千年間も生き、中つ国に送り込まれる事実上不死の存在だ。サルマンは初めから、彼らの中で最も気高く有能で勇気があって信頼できる魔法使い。ナンバーワンなんだ。しかし、まだ説明されていないけれど、もしも映画にサウロンが登場するなら、彼は、どこかで、どんな形だろうと、パランティアの石と共に登場すると思う。私がそれを演じないテはないし、サルマンは『ロード~』でも登場することになったのだからね」
「私はサルマンがどんな風に善から悪へと変貌していったかを見ることに興味がある。もちろん要求されれば、役を演じに戻るよ」
リーは現在86歳。「ホビット」2部作が公開される時には88歳、89歳と高齢なのがネックだが、デル・トロ監督の「ヘルボーイ2」でリーがバロール王役を(ロイ・ドートリスに)奪われた経緯があるだけに、遺恨でもない限り、すんなり決まりそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】本当に放送していいのか…!?不適切報道か否か?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【わたしが死ぬとき、隣の部屋にいて】余命わずかの親友から奇妙なお願い――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー