ジョーカーが、英エンパイア誌「ダークナイト」特集を乗っ取った!
2008年5月30日 12:00

[映画.com ニュース] 映画雑誌として英国最大の発行部数を誇るエンパイア誌が最新号となる7月号で、「バットマン」シリーズ最新作となる「ダークナイト」(8月9日日本公開)を大特集。表紙には、クリスチャン・ベールのバットマン、故ヒース・レジャーのジョーカーの2パターンが用意された。
ただし、バットマン版では普通の誌面構成なのだが、ジョーカー版はまるでジョーカーがイタズラ書きしたように、“ジョーカライズ”された遊び心ある誌面構成になっていて度肝を抜かれる。それは、「ダークナイト」特集のページばかりでなく、12ページにわたるクリント・イーストウッド特集(英国で「ダーティハリー」DVD-BOXが発売)でもそうで、例えばイーストウッド監督の目の辺りを黒ペンでグリグリと塗り、口を赤ペンで逆への字型に描いて、髪の毛を緑色に塗るという具合。全てをジョーカー仕様にしているだけに、ファン垂涎のコレクターズアイテムになりそうだ。
そのジョーカー版の表紙写真は、今年1月に惜しくも亡くなったレジャーが、不気味な眼差しで前方を凝視したインパクトある写真になっている。
関連ニュース


