「インディ・ジョーンズ4」全米公開。歴代トップに迫る勢い
2008年5月26日 12:00

[映画.com ニュース] 「インディ・ジョーンズ」シリーズの19年ぶりとなる第4作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(6月21日日本公開)が5月22日木曜日に北米で公開された。その物語には“ロズウェル事件”が大きく関連して、全米で物議をかもしている。ロズウェル事件とは、1947年に米ニューメキシコ州ロズウェル付近で、UFOからエイリアンの遺体を回収したとされる事件。
映画の冒頭のシーンで映し出されるのは、“エリア51”という米ネバダ州に秘密裏に存在する軍事施設の巨大な格納庫。膨大な数の木箱が山積みされているのだが、その中の一つに、UFOの残骸と共に、数体のエイリアンのミイラや地球には存在しない未知の金属などが隠されていた……。
劇中では、インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)が、人類の起源を紐解くとされ、ヒーリングパワーなど不思議な力を持つといわれる水晶のドクロ“クリスタル・スカル”の手がかりをつかむため、そのドクロを探し続けるソ連(当時)のエージェントに捕らえられるシーンから始まるのだが、インディの手により、膨大な木箱の山の中から、その箱は見つけ出される。エイリアンの遺体の姿はどのようなものなのか? 本当に宇宙人なのか? この遺体がその後の物語と、どう結びついていくのか? そのすべては映画の中で明らかになる。
そして同作は、公開初日の興行収入2500万ドル(約25.8億円)という大記録を叩き出した。さらに、25日日曜日までに1億2600万ドル(約130億円)まで記録を伸ばしたが、26日月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の休日にあたるため、わずか5日間で1億5000万ドル超えも夢ではなくなった。
公開5日間の歴代興行成績は、04年の「スパイダーマン2」が1億5240万ドル(約157億円)で歴代トップ、07年の「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」が1億4750万ドル(約152億円)で歴代2位となっており、「インディ4」が歴代トップへ躍り出るかどうかが注目されている。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート