「ホビットの冒険」の監督に、ギレルモ・デル・トロが正式就任!
2008年4月28日 12:00
[映画.com ニュース] 「ヘルボーイ」シリーズや「パンズ・ラビリンス」で知られるメキシコ人映画監督ギレルモ・デル・トロが、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前章(プリクエル)となるJ・R・R・トールキン原作の「ホビットの冒険」とその続編の2作を監督することが決定したようだ。
デル・トロ監督の噂は以前から何度も出ていたが、製作スタジオのニューラインがワーナー・ブラザースに吸収合併される中、正式契約が先送りになっていた。デル・トロ監督は「パンズ・ラビリンス」でアカデミー賞3部門を受賞したように、この手のファンタジー映画はお手の物で、この企画に興味を示していた。
今回の正式就任を受け、「ピーター・ジャクソンとフラン・ウォルシュがニュージーランドで作り上げた製作チームに参加することが出来るなんて、すごくうれしいよ。『ロード・オブ・ザ・リング』に関われるなんて、まさに夢見心地だ」と語っている。
一方のジャクソン、ウォルシュらエグゼクティブプロデューサーの方も、デル・トロ監督について「童心を忘れない映画の魔術師」とベタ褒め。「“ミドル・アース”への旅をするのに、デル・トロ以外の監督は考えられない」と持ち上げた。
デル・トロ監督は今後ニュージーランドへ移り、ピーター・ジャクソンの映画製作会社ウィングナットやスタジオWETAのチームと共に4年間の歳月をかけて「ホビットの冒険」を製作する。なお、「ホビットの冒険」2部作の全米公開は2011年、2012年になるようだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ