「20世紀少年」主要キャストが決定!ケンヂ役は唐沢寿明
2008年2月4日 12:00

[映画.com ニュース] 浦沢直樹の人気コミックを実写映画化する話題作「20世紀少年」(堤幸彦監督)。その主要キャストが、2月4日、配給の東宝から発表された。
「20世紀少年」は、主人公のケンヂとその仲間たちが少年の頃に空想した正義のヒーロー物語“よげんの書”が、30年の時を経てその内容通りに世界各地で進行し、地球は滅亡へと向かっていくというSFサスペンス。東宝の発表で、ケンヂ役を唐沢寿明、ケンヂの親友で武闘派のオッチョ役を豊川悦司、そして密かにケンヂに思いを寄せる紅一点のメンバー、ユキジ役を常盤貴子が演じる事が分かった。
なお、本編の撮影は今年1月よりすでに始まっているが、09年秋まで続く全3部作としてのシリーズ化が決定しており、総製作費は60億円に上るという。この大プロジェクトに抜擢された3人は、「原作を最初に読んだ時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。その主人公を演じられることを光栄に思います」(唐沢)、「ビッグなプロジェクトに参加できて光栄です。浦沢ファンを裏切らないように丁寧に演じていきたいと思います」(豊川)、「まさか実写にするなんて! しかも私がユキジ!? 無謀な取り組みにワクワクしてます」(常盤)と、それぞれ大作へ臨む意気込みを発表した。
また、今回のキャスト発表を受け、原作者で脚本の一部も担当する浦沢も、「よくキャラクターが勝手に動き出すなんて言いますが、『20世紀少年』を描いている時は、まさにそれで、本当に一筋縄ではいかない登場人物ばかりでした。今回、素晴らしい役者さんたちが決定し、あの一筋縄ではいかない感じが久々によみがえりました。ワクワクします」と、期待を寄せた。
「20世紀少年」第1章は6月下旬まで第2章と同時に撮影し、8月30日に公開。第2章は09年新春、第3章は09年秋公開予定だ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレを食らう前に、自力で“答え”にたどり着きたい】全感覚を研ぎ澄ませろ――超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる、スリルすごすぎた…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント