「ハリポタ」のダニエル・ラドクリフが報道写真家役に挑戦!
2008年1月7日 12:00

[映画.com ニュース] 「ハリー・ポッター」シリーズのダニエル・ラドクリフが、北アフリカのソマリアで悲劇的な死を遂げた報道カメラマンを描く伝記映画「ジャーニー(Journey)」に主演することになった。英オブザーバー紙が伝えたもの。
ラドクリフが演じるのは、実在したロイター通信の英国人カメラマン、ダン・エルドン。彼は93年にソマリアの内戦を取材中の7月12日、首都モガディシオで民衆たちに投石され、22歳の若さで命を落とした人物。マドンナやジュリア・ロバーツが彼の写真のコレクターとして有名だ。ちなみに、リドリー・スコット監督の映画「ブラックホーク・ダウン」に描かれたのは、エルドン死後の10月3日に、モガディシオで行われたアメリカ軍とアイディード派武装軍の市街戦だ。
映画は、97年に出版された彼の遺稿「The Journey is the Destination」を元に描かれるそうだ。この役はオーランド・ブルーム、ライアン・フィリップ、ヒース・レジャー、ホアキン・フェニックスらも希望していたが、ダン・エルドンの母親でジャーナリストでもあり、その手記の映画化権を持つキャシー・エルドンが、チャールズ・ディケンズの名作をTV映画化した英BBCの「デビッド・カッパーフィールド」(99)でデビッド少年を演じたラドクリフを切望。昨年末に彼の両親同席のもと、ロサンゼルスのフォーシーズンズ・ホテルで会って、息子ダン役に即決したという。
プロデューサーを務めるダン・エルドンの母キャシーはまた、本年中の撮影開始を希望し、息子ダンが生前住んでいたケニアで撮影される予定だ。監督は「恋は嵐のように」のブロンウェン・ヒューズ、脚本は「シャイン」「きみに読む物語」のジャン・サルディが担当する。
関連ニュース
周囲の人間“X”たちを残酷に踏みにじるトップ女優を描く キム・ユジョン×キム・ヨンデ共演「親愛なるX」11月6日配信開始
2025年11月4日 20:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ