シャイン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

実在の天才ピアニスト、デイビッド・ヘルフゴットの半生を映画化し、主演のジェフリー・ラッシュが第69回アカデミー賞主演男優賞など数々の賞に輝いた伝記ドラマ。オーストラリア、メルボルンで暮らすデイビッドは、音楽家の夢に破れた父に幼少時からピアノを厳しく教え込まれ、その才能を開花させる。しかし留学の話が出ると、父は彼が家族から離れることを暴力的に拒否。結局デイビッドは父の許しを得ないまま、英国王立音楽院に留学するためロンドンへ渡る。父にいつか弾きこなすよう言われていたラフマニノフのピアノ協奏曲第3番をコンクールの演奏曲に選んだデイビッドは、猛特訓の末に見事に演奏するが、過度のストレスによって精神を病んでしまう。劇中のピアノ演奏はヘルフゴット本人によるもの。

1995年製作/105分/オーストラリア
原題:Shine
配給:KUZUIエンタープライズ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第21回 日本アカデミー賞(1998年)

ノミネート

外国作品賞  

第54回 ゴールデングローブ賞(1997年)

受賞

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジェフリー・ラッシュ

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 スコット・ヒックス
最優秀脚本賞 ジャン・サーディ
最優秀作曲賞 デビッド・ハーシュフェルダー
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0オスカーの演技

越後屋さん
2022年9月15日
PCから投稿

オスカーに相応しい演技です。
情感にあふれた切ない演出もよいですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
越後屋

4.0実在するデイヴィッド・ヘルフゴットという天才ピアニストのお話。 厳...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

実在するデイヴィッド・ヘルフゴットという天才ピアニストのお話。
厳格の父。幼い頃に父親から受けたこと、家族を失ったことから家族は一緒にいることが家族であるという、硬く歪んでしまった愛情を天才的な才能を持つ息子へ押し付けてしまう、なんとも切ない境遇が切ない境遇を生んでしまった。
父を愛するが故、父にずっとしばられてしまっていた。けれども、彼の周りには彼を理解し、助けてくれる人々がいて、それは救いであり、ほっとさせる。
ラストのシーンは全てから開放された、ぐっとさせられるシーンだった。
ジェフリー・ラッシュの演技がすばらしかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー

3.5厳格な父親。病んでしまう天才。彼は幸せなのだろうか?どこか悲しくも...

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

厳格な父親。病んでしまう天才。彼は幸せなのだろうか?どこか悲しくもあった。
実在される方のお話と知り驚いた。事実はいろいろ違う所があるようだが、ドキュメンタリーではないので気にしなくていいと思う。本作、ドラマとして面白かった。しかしなぜ父は子の留学を認めてやれなかった?子ども依存だそうな、なるほど。
この方のドキュメンタリー作品もあれば比較できて面白いかも。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
はむひろみ

4.0圧倒されました。

光陽さん
2020年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

デイヴィットの素晴らしい才能が埋もれないで良かったです。
デイヴィットに限らず天才的な音楽家や芸術家は苦悩の人生を歩む方が多いですね。
主役のデイヴィットを演じたジェフリー・ラッシュの熱演に圧倒されました。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 3 件)
光陽
すべての映画レビューを見る(全29件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る