「花男」の脚本家が映画監督デビュー。主演にもこだわり
2007年7月3日 12:00

[映画.com ニュース] 劇団「東京セレソン デラックス」を主宰し、TBS系の人気ドラマ「花より男子」などの脚本家としても活躍する“サタケミキオ”こと俳優の宅間孝行が、来春公開予定の映画「同窓会(仮)」で監督デビューを飾る。eiga.comは6月下旬の都内某所にて撮影中のロケ現場を取材した。
同作は、病気で余命3カ月となった元妻(永作博美)のために、同窓会を計画した映画プロデューサー(宅間)の奮闘を描くストーリー。今回、監督・脚本・主演の一人3役を務めることになった宅間は「別に映画少年ではなかったので、監督ということにこだわりはない。だけど主演にはこだわりがある。やっぱり役者をやりたい人間なんですよ」と笑う。
主宰する劇団で座付作家、演出家、役者を務める傍ら人気TVドラマの脚本や多くの戯曲を手がけ、三谷幸喜や宮藤官九郎らに続く存在として注目を浴びる宅間だが、「彼らと比べるのはおこがましいのでやめて欲しい」と恐縮する。それでも現在の芸能界においてユニークな存在であることには変わりない。来春の映画デビュー作を含め、今後の活躍に注目だ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース


【アマプラ8月配信まとめ】「劇場版ドクターX」が見放題配信!「ラストマイル」「花まんま」「パディントン 消えた黄金郷の秘密」も
2025年8月1日 11:00




映画.com注目特集をチェック

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券